
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ヤマトさん!!

 2013-03-17
忙しさをいい訳にすっかりさぼって久々の更新でやんす
たいした更新ではないにしろ腰が重くn・・・いかんまた言い訳を(誰に?)

だからといって全てを放棄ヽ(`Д)ノしていたわけではなく
水換え・トリミングなどはポツポツやっておりました~

そして
ヤマトさんが抱卵なされました
IMG01000.jpg

ほぼ同じ写真を
IMG01001.jpg
|д゚)チラッ

この水槽にはヤマトさんが3匹入ってますが2匹抱卵しとります
なんとハーレム状態だったのか・・・(屮゚Д゚)屮

しかし、ヤマトさんの稚エビは成長する過程で汽水が必要とのこと
なので増えはしないと思われます。

現在の水槽の様子
IMG01191.jpg
グロッソも徐々に広がってきたしペッチーも育ってきました
なかなか順調な感じではあります

オーバル
IMG01185.jpg
こちらも自作和美草から有茎草の芽も出始めており
CO2添加せずとも気泡を付けてたり順調そう
ちょっとガラス面に緑のコケが付くようになり始めた感じです

そしてテラ
IMG01125.jpg
赤丸の所なんですがキューバパールが非常にゆっくりではありますが
芽を出し始めた模様!!
メイン水槽ではヤマトさん達に根こそぎ抜かれるので
根付いた感があるのはこれがはじめてでうれしい(*´ω`*)

発酵式CO2を適当に放置、ヒーター無し、底面、照明は太陽光というなか
芽が出るとは太陽光は偉大ですな~
ヒーター無しなのでヤマトさん達がおとなしいのがよかったのか
このまま広がってくれると嬉しいんだけどどうなるでしょうか~

暖かくなったら楊貴妃メダカもうちょい追加したいとか思う今日この頃

いい季節になってきましたね!( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
水槽、順調そうですね・・・特にグロッソ、増えまくってますね。

楊貴妃メダカ、いいすっねー。
ほんと良い季節になってきました!
【2013/03/17 22:03】 | SUS #- | [edit]
>SUSさん
そうなんです、余計なことをする人(僕)が忙しいので
順調なんでしょうかw
グロッソは前はフワフワしてたんですが
間引いたら今回は地を這う感じが増してよさげです

春のメダカいいっすよね~♪
【2013/03/17 23:30】 | どしっぽ #- | [edit]
更新待ってたでやんす!

グロッソはもちろんモスが素晴らしい密集具合!
フサフサだなぁ

トリミングがお上手♪
ウチのモスはハサミで切るというより、手で引きちぎる!
だからダメとわかっていてもやめらんねぇ!w

参考にします!
【2013/03/17 23:44】 | ちっぷ #- | [edit]
>ちっぷさん
ありがとやんす!
モスは以前は水槽から出して切ってたんですが
最近は横着してそのままカットしてますw

残ったかけらを日々ピンセットで取ることになりますが
水槽から出すと毎回レイアウト破壊してしまうので
ハサミ突っ込み式に変更しましたw
【2013/03/17 23:52】 | どしっぽ #- | [edit]
ヤマトさんは汽水域が必要っていうことは河口付近にいるものなんでしょうかねえ。

テラは上からの写真だと絵になりますね~♪
【2013/03/18 15:50】 | ひろ #- | [edit]
>ひろさん
きっと河口付近で上下してるんでしょうね
なんだか変わった生態してますよね~ヤマト

さすが上から見るのが好きなひろさんw
寝転んで見るのも日光が差し込んでなかなかイイですよ♪
【2013/03/18 20:56】 | どしっぽ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/96-a01bcbfa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
