
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ペッチー!?おいペッチー!!

 2013-02-06
実は先日購入したクリプトコリネ・ペッチーは水上で育てる気満々

もともとDo!aquaのオーバル25に侘び草クリプト入れて
ベランダのメダカを室内に入れてあげようという予定だった・・・しかし!

侘び草クリプトは季節的なものなのか弱ったものばかりと出会い
オーバル25は季節的なもので春あたりのどこかまで入荷が無いらしい
3件くらいの店で聞いたけどうち2件で
「あ、来週入りますよ~」→「すいません・・・春あたり入荷です」なんという謎システム・・・
イチゴでも一年中食べれるこの時代・・・待てませんヾ( ´ー`)ノ~

てことで先日テラで使った泥団子に挿して育ててみよう!ということに
(メダカは先日の大雪にも耐えたので、今年はもう外で・・・( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯)

100均グラスに入れて、こう!
IMG01033.jpg
そして一日で、こう!
IMG01056.jpg
最終的に新芽だけ残して、こう!
IMG01062.jpg
いやいや、洗面器で水につけてるだけの方が快適というのかい?ヽ(#゚Д゚)ノ
水槽に入れると一旦溶けてからその水槽の水にあった新芽を出すというのは
聞いてたけど水上でもなの?それとも湿度とかもっといるんだろうかヽ(`Д)ノ

水槽内では
IMG01035.jpg
順調に?溶けて
IMG01057.jpg
こう!こちらもバッサリ新芽残し
IMG01063.jpg
他にもテラの島部分に植えたのもしんなりしております
残留農薬入りでしたがそれは無事抜けてるようでエビも元気

今後どうなるんでしょうかペッチー



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
もとが水中葉でしたら、水上葉にするには少しずつ水が蒸発か?故意に水を抜いて水中から葉が出てくるのが良いはずですが・・・クリプトはそのやり方は難しそうですね(´ェ`*)

因みにクリプトは根の真下に「雷おこし」が良いです。
【2013/02/06 13:14】 | SUS #- | [edit]
>SUSさん
とりあえず新芽が出てきているので様子見ですが
ここから新しい環境に対応してくれるのなら
クリプトは随分たくましいという感じですがどうなるでしょうか~

雷おこしは
WATER PLANT FERTILIZER(アクアフローラ)
ってやつですかね?なるほど次の送料対策グッズに加えたいと思いますw
【2013/02/06 18:14】 | どしっぽ #- | [edit]
パッチーお見事!!w
CGか!と思うほどの変貌ぶり!

わたしの名誉ある「水草枯らす王」の称号をお譲りするときが来ましたね・・・(=_=)
でも?新芽が出ているということは・・?

そして
一枚めの写真にまた写るエアープランツ!
涙を誘う・・・w



【2013/02/06 23:32】 | ちっぷ #- | [edit]
回りまわって、やって来ました。はじめまして
taeと申します。。。
私もリセットして余ったクリプトを水上葉として
やりますが、こんなふうになりますね~
しおれた葉っぱをカットして、新芽待ちします。
【2013/02/07 01:00】 | tae-aquarium #- | [edit]
>ちっぷさん
「水草枯らす王」この称号は私には恐れ多い・・・
新芽が出ているので枯れたとは認めない!
あきらめたらそこで試合終了ですよ!
ということで暫定「水草枯らす王」保持していてください
いずれいただきに・・・行きたくないですw

エアープランツはいずれ流木でも買って来ていい感じに・・・なるのかなぁw
【2013/02/07 20:12】 | どしっぽ #- | [edit]
>taeさん
はじめまして~コメントありがとうございます
クリプトの水上葉の情報ってわりと少ないですよね

taeさんの所でも同じ現象が起きているということですが
ここから復活してくるのでしょうかね?
水中同様に新環境に適応した新芽がでてくることを
願いましょう!
【2013/02/07 20:16】 | どしっぽ #- | [edit]
一つの水槽でどの水草もうまく育たないなら、根本的にだめなのかなって思えますが
どれかだけ枯れていったりすると難しいですね;
どうすればよいのかわからないですw

【2013/02/12 11:07】 | ひろ #- | [edit]
>ひろさん
他にも調子の怪しい水草があったり・・・しますがw
なんらかのあわない要素があるんだと思いますが
ダメになる原因を特定するのはほぼ無理ですよね~
【2013/02/13 02:18】 | どしっぽ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/92-f636e54f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
