
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アカネハナゴイ3匹&サンゴ

 2006-11-29
アカネハナゴイ3匹紹介

(名前:ブー・フー・ウー)←適当(800円x3) ピンボケ速いので…
アカネハナゴイ

寝るときはライブロックに隠れて
あかね寝床

ピンクの魚への憧れが発生して大きくならないものをと調べ
丁度いつものSHOPに入荷したので購入。
パープルクィーンやコウリンハナダイなどにも興味津々ですが
この水槽の状態で飼うには、神経質すぎるようなので断念
しかしアカネハナゴイも水槽に慣れるまでは、隅のほうに3匹固まってました。
フレームがかなり威嚇。
少し潜っては、フレームが  → 逃げる
の繰り返しでした。が今では多少威嚇されてもスイっとかわして餌も爆食いです。
1匹(ブー)は最近オスになったようで他2匹より華やか。(伝わらない写真でスイマセン)

*カクレ2匹は、残念ながら3日間で☆に…餌はほぼ食べませんでした(隔離したんですが…)
SHOPの水槽状態に不安を覚えつつ、安さにつられて購入してしまった(反省)
力不足もあったと思うので、無駄にせず次に活かしたいと思います。
状態のいい子を探しに行ってリベンジしたいです。暗い話題でスイマセン


家のサンゴ

前からあったものです。ショボイですが一応2点紹介。

ディスクコーラル
ディスクコーラル
実はまだ活着してませんポロリします…

ウミアザミ(超ミニ)
ウミアザミ
もともとかなり小さいものを800円で購入。素人目ですが状態はよかったように思います
が、3日後先端が無くなった…誰やっ!
そして更に1週間後に先端の一部がフワフワ浮いてるのを発見!!

む!コイツ腐ってない!まさか!!

で、ライブロックのカケラと共に隔離!茎の部分、再生してきました。奇跡!  WOW!

今後大きく成長していって欲しいな~


じゃあココらへんで、またね~
よかったらポッチリお願いします。
      ↓




( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
こんばんは~。 どしっぽさん。
アカネハナゴイって可愛いですね!
うちの水槽のデバスズメとも仲良くしてくれそうです^^。

本とブログを爆読みして勉強してるんですが、
まだ知識が少ないので、どんな魚がいいのか。
どんなサンゴがいいのか。 良く分からないんです。

小さいサンゴですが可愛いですね!
うちは今度、チヂミトサカのパープルを狙ってます!

昨日買ったスタポは満開になりました。
【2006/11/29 20:27】 | ブ~ビィ #- | [edit]
やっぱりハナゴイはきれいですね~^^
我が家も早くお迎えしたいです。
ちびアザミ、復活しそうですね!
我が家は溶けてきました^^;
【2006/11/30 01:04】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
おさかなさんに、お名前付けて見分けられるものなのですね。
すごくかわいいおさかなさんトリオさん~
ポチ
【2006/11/30 02:38】 | ベルママ #- | [edit]
>>ブ~ビィさん
ピンク系の魚って珊瑚に合いますよね~
ハナゴイ・ハナダイ系は、
神経質なのはかなり難しいらしいですが
群れで飼って餌づいてくれさえすれば
丈夫なのが多いみたいですよ^^
僕もチヂミトサカパープル欲しいですが
いいなと思ったものは、僕には
若干¥がお高いので慎重になってしまいます。
【2006/11/30 02:59】 | どしっぽ #- | [edit]
>>たらふくさん
ヤマガミ北野店(←覚えました^^)へのエバンス入荷。
僕も楽しみにしてますよ~。
たらふくさん家のウミアザミとっても
元気だったのにどうしたんでしょうね?
やはり、前にブログに書かれていたように
ミドリイシとは環境が合わないんでしょうかね。

>>ベルママさん
家は、魚の数が少ないので名前つけてます。
アカネハナゴイの場合は、体色の違う
ブー(オス)以外は見分けられませんが^^;
3匹はいつも一緒でブーは、両手(ヒレ?)に華です^^
【2006/11/30 03:13】 | どしっぽ #- | [edit]
カクレは丈夫なんですけどねhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">
ウチのは塩分濃度が激しく上下も知らん顔ですhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">
どっちかというと国内ブリードより天然物のほうが丈夫な気がしますねhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">
まぁ割高ですしあくまでイメージですけどhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12">
ウミアザミは落ちたと思わせといて実は寝てたという、またまたペットは飼い主に似るという言葉を裏付けるような事象ですねhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
【2006/12/04 10:44】 | ROBY★ #SFo5/nok | [edit]
>>ROBY★さん
カクレは丈夫なはずがなぜか飼えない・・・
悔しいからまた飼うの繰り返し・・・
個体選びが悪いんやろか?v-293

なるほど自由なとこが似てるわけやねv-230
【2006/12/04 12:47】 | どしっぽ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/8-10da60c0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
