スポンサーサイト

 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

名も無き草 ~謎ロタラ~

 2012-12-22
2012.12.17
謎ロタラ購入 メネデールでエナジーチャージ中
IMG00642.jpg
前の記事にあるように左サイドの赤成分が足りないと思いSHOPに行ってみると
「ロタラ 100円」とだけ書かれ袋入りで投げ売りされてた一旦通り過ぎたものの・・・
色がイイなぁと気になり始め店員さんは忙しそうだったので詳細不明のまま購入

こちらはうちにあるロタラ・ロトンディフォリア
IMG00393_20121221155929.jpg
右サイドの緑ゾーンに挿し色として植えたもの
これとキャラがかぶりそうだったのでロタラ以外のものと考えてたが
何しろ値段が安い発色がいい気がしたので買ってしまった

植えてみた デカイ
IMG00648.jpg
携帯写メでは伝わりづらいけど赤と言うか紫ピンクのような色がなかなか

しいて言えばすでに水面に達しており・・・売れないまま育ちすぎ!ヽ(`Д)ノ→投げ売り!かな?
かわいそうに初心者が飼ってあげよう( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯メイワクデスカ?
IMG00651.jpg
懸念していたロトンディフォリアとは色が違いすぎて差別化OKな様子
ロトンディフォリアはもう少し赤くなるのでこの色を維持できれば!のお話ですが

「むう、満足」と完成した水槽の姿を想像するも軽くカオス化してきている
伸びすぎたものを切ったり、増やしたいものを差し戻しは今までもしていたけど
そろそろ本格的にトリミングが要りそう、というか切りたくてウズウズ(屮゚Д゚)屮
IMG00650.jpg
ところでネットで調べたところこれはロタラ・インディカっぽい
うん、君の事はインディカとして育てて行こうと思うYO!

「違うよ!!」と言う方はご指摘いただければ喜びます<(_ _)>

どこかワンポイント・調子悪いので植え替え><といったことが無ければ
おそらくこれがこの水槽最後の水草になるであろう・・・なのに名前も知らない・・・

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ


スポンサーサイト
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
こんにちは

おそらくロタラインディカと思います
インディカが最も赤くなるロタラですが、葉が2センチ以上に大きくなるようならロトンディフォリアの一変種のロタラsp“フラワー”かもしれません

ロタラロトンディフォリアは様々な地域変異があってなかなか見分けにくいですね
【2012/12/22 14:08】 | 5mmグラス #sIsb6NwU | [edit]
>5mmグラスさん
こんにちは~

やはりインディカの可能性が高いですよね
私の根拠の大半は量販店型で一般的な水草が多いお店だから、でしたが(笑)
ロトンディフォリアの変種にロタラspフラワーというのもあるんですね
今のところ葉は割りと細いです、ロタラも奥が深いですねぇ勉強になります
5mmグラスさんにそう言って頂きロタラインディカ説の信憑性グングン上昇しております
ありがとうございます!
【2012/12/22 17:16】 | どしっぽ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/79-56802cf7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
