
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

エアレーションINシテミタ

 2012-12-19
2012.12.7
以前の記事で気になっていたエアレーションインライン化
IMG00578.jpg
調べてみるとこんな感じの材料で作るのが結構定番のよう
市販品のエアインライングッズは割と高価だったので作ってみることに

完成ドーン
とあっさり書いてるけどなかなか苦戦
というのも前調べで見たサイトのほとんどの人はおそらくうちより大きなフィルターを使っておられ
ホースの径に余裕がありそうなのに比べてうちのパワーキャニスターミニは確か内径8mm
IMG00580.jpg
ある程度わかっちゃいたけどもうプラストンがパッツンパッツン、逆流防止弁もパッツンパッツン
シリコンボンドも用意してたけどこれはもうホースが劣化して裂けるくらいしか水漏れしないんじゃね?
ってくらいパッツンパッツンなので保険で結束バンドのみ装着
IMG00592.jpg
次は絶対エアチューブの中に入れるエアストーンを前もって買っておこうと誓う
ジョイント部分を増やせば楽に解決できたんだろうけどここで金をかけ始めると
「市販品買ったほうがよk(ry」と心が折れそうだったのでパワーで解決
ねじ込みにねじ込み両親指にハイパーオリンピック(ファミコン)以来の痛くない水ぶくれ確認

ついでにフィルター内掃除
IMG00583.jpg
さほど汚れてなかったので軽く洗うのみ
よく、「稚エビがこんなとこにw」っていうのをを見かけるけどうちでは未確認!
まだいたか!ス・ネールさんのみ2匹確認・・・

シャワーパイプじゃない出水口にしてみた
IMG00588.jpg
IMG00591.jpg
勢い強すぎ・・・そっとシャワーパイプに戻す ポピーグラスミニはよ
IMG00593.jpg
IMG00594.jpg
無事開通
逆流防止弁はある程度しか防止してくれないYO!と見かけたけど
うちの場合エアポンプが上にあるからまぁ大丈夫だろうと
しかし数日後エアの出が悪くなり目詰まりかな?とか思ってたらさらに数日後
エア量調整の為に分岐した先が低い位置にありそこからポタポタと逆流水が・・・
大事には至らなかったけど詰めが甘い!すぐに上に固定
現在は快調にエアを吐出し中で水槽内すっきり
油膜も取れるし、魚・バクテリア・水草も快適に過ごせることでしょう

ホース内でエアが結合して大きくなり前より少しうるさくなったのは内緒



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://inf.to/Waf
【2012/12/19 18:24】 | まゆみ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/77-3051bbf6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
