スポンサーサイト

 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

CO2!CO2!CO2!

 2012-12-10
2012.11.27
たまたま近くを通り行ったことないAQUA中古品メインのSHOPに寄ってみた
色々見てるとレジの上にガラス製品がコロンと
Do!aquaミュージックグラス15mmとADAグラスカウンター
店員「中古なんですよ」
僕 「値段いくらですか?」
店員「1個800円です」
僕 「え?(安、これならうちの破壊王に割られても・・・)」
店員「あ、1個500円でした」
僕 「え?(買う)」
しかしうちの水槽は発酵式であることを伝えると難しいでしょうねと
なら中古品で小型ボンベ試してみては?ということになり
ボンベでのCO2添加についてある程度調べてはいたものの買うのはもう少し先だろうと思ってたので
わからない部分もあり必要な物などを店員さんに説明してもらう
店員「カウンターと電磁弁は要らない人は要らないとおm」
僕 「あ、要ります」と面倒くさがり&ガラス製品試したいので食い気味に
IMG00432.jpg
レギュレーター・スピコン・電磁弁で2000円
逆流防止弁・ボンベスタンド・耐圧チューブは無料でくれるとのこと
このセットで3000円、中古品の相場は知らないものの
なんというお試ししやすいお試し価格とこれを気に購入してみた
(ボンベは別で購入)
最初はADAのレギュレーターで値段もあまり変わらなかったけど
ボンベが専用のものしか使えないので汎用品の2~3倍のお値段とのこと
汎用品を使えるようにするアダプターは現在入手困難と聞いて
他のありますか?と聞くとこの青いのしか無かったのでランニングコスト的にこれに決定
将来的に気に入らない部分は変えちゃえばいいかと

夜家に帰り早速装着、中古品ということでちょっと心配しつつ・・・
IMG00436.jpg
初ボンベ&ガラスにびびりながらも無事開通

電磁弁が熱くなるとのことだったので物に触れないように
IMG00437.jpg
水槽の後ろにあるのでスピコンはいじれるように上の方に
なぜこのレギュレーター排出口が上向きについてるんだろ?
ADAのロゴは旧タイプ?歴戦の猛者が使ってたんだね・・・初心者が大事に使いますYO!

ガラス製品は使ってみて意外に丈夫、ただ拡散面は勿論、チューブの抜き差しなどもふくめて
消耗品だなぁという感じ、100回抜き差しに耐えるとすればその何回かは使用済みな訳で
あとこの水槽だとミュージックグラスも10mmで充分
次は新品買おうでも・・・こんなに安いなら中古でも(´-ノo-`)ボソッ...w

ガラスだと多少大きくてもあまり気にならないもんですね
IMG00508.jpg
現在も2~3秒に1滴で順調に稼働中
親切な店員さん色々ありがとう夢中だったので店名をブログに載せていいか聞いてないけど
割と有名っぽい埼玉南部のSHOPでした

ふふふと満足して見ていると、嫁「病院みたいになってきたね」と・・・
まあ観葉植物代わりに水槽を再び始めてこうなるとは思ってなかったけどw
60cmキューブガーデンあたりちらつき始めたり・・・
かっこいいレギュレーター買ってミドボンで・・・
あれ?最近いろいろ抵抗が無くなって来てるな・・・( ゚д゚)ハッ!
水槽内でやりたいことが今と同じなので大きくなるだけかw
今しばらくこの水槽で修行します<(_ _)>



今日のおま犬
IMG00447.jpg
寒くなって来て寄り添っております、皆さんも寒さにはお気をつけて~


スポンサーサイト
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
こんにちは
CO2システム導入お疲れ様です

ガラス器具は慣れてきたころがヤバいです(笑)ご注意あれ
接続するチューブをシリコンチューブにして、抜き差しの際はよく濡らして…引っ張らずに一度奥に差し込んでから…などに気をつければそうそう壊れるものでもありませんよ

あとはこまめな漂白で拡散面をいつも綺麗にといったところでしょうか
面倒ですが頑張ってくださいね
【2012/12/10 14:57】 | 5mmグラス #sIsb6NwU | [edit]
>5mmグラスさん
濡らして一度奥にですね、了解です。そうなってくると
将来的に給排水もガラス製にしたらシリコンホースの方がよさそうですね
脱着時ではなく油断してそれ以外のなんでもない時ににうっかり・・・
私の場合これ多いにありそうです

アドバイス助かります~ありがとうございます
【2012/12/10 18:39】 | どしっぽ #- | [edit]
うちでは給排水系のガラスパイプにはシリコンホースではなく、軟質塩ビのホースを使用しています
シリコンホースはかなり白いんですよね(笑)

私はかつて、60センチ水槽でリリィパイプを腕と水槽の縁に挟んでへし折ったことがあります(笑)
流血の惨事…横着は出来ませんね(笑)
【2012/12/10 19:52】 | 5mmグラス #sIsb6NwU | [edit]
>5mmグラスさん
軟質塩ビのホースなんて物があるんですね
いやあ本当アドバイス助かります
透明度はあきらめてシリコン一択かなぁなんて考えてました

リリィパイプ折れて流血とは、ガラスで切るとやたら痛い気がしますよね
心身・お財布に大ダメージが・・・恐ろしい
私は掃除中の60x45x45の海水水槽のシャワーパイプを簡単に引っ掛けて少し外出
帰ったらはずれていて部屋一面が海という経験が・・・(笑)
【2012/12/10 21:17】 | どしっぽ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/74-3977232f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
