
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

エアレーションを・・・要求

 2012-12-05
2012.11.18
外部フィルターに変更後は外掛けのときフィルター内に入れてたエアレーションが
無くなった、水面揺れてるので平気かな?と、しかし朝の魚達の呼吸がなんか早い
発酵式CO2で弱いとはいえ24時間添加&水草も増えてきてる我が水槽
エビなんかも異常無いので問題は無いかなとは思ったけど気になるのでエアレーションすることに
右奥の目立たないところにエアストーンIN またしてもFPEEの出番か?いやインライン化すればすっきり・・・
IMG00559.jpg
以前の記事の外掛け内でゆる~くエアレーションをかけていたのはテトラOX60
これはかなり前に買ったものでいい感じにマシン部が弱っており外掛け内では丁度よかったけど
この水深だと弱すぎたので内部部品を交換しようとSHOPへ行くも
OX60だけ売切れ・・・だと・・・
他のサイズのはあるのにまたこのパターンかい(屮゚Д゚)屮

メダカちょいテラ水槽の底面エアリフト&サテライトには水心を使用
IMG00343.jpg
浮草増えすぎて、貧乏性vs無限浮草のバトル展開中 元気なのに捨てるのやだなぁ

水心はとても静かだけど少々パワーが強い印象
テトラ=弱い・静かと刷り込まれていたので切り替えで弱くできるOX45を購入
しかしさすが新品、パワー強ええ・・・うるせええ・・・となってしまった(ノ ゚Д゚)
文句言ったけどOX60売り切れててよかったありがとう(-人-)
テトラを擁護すると無茶苦茶うるさいわけじゃないけど前がほぼ無音だったので気になる
しかもエア量切り替えをLOWにしても強いので結局は分岐コックでエア分岐して調整
水心にしとけばよかったぜヽ(`Д)ノ
なんだかんだで最終的には満足いくエア量に調整
IMG00558.jpg
↑水とび跳ね防止 インライン化したらいらないんじゃないだろうか
ホームセンターでタイマーも購入しこの日から夜間のみエアレーション開始
インライン化が気になりつつもとりあえず水槽内の環境がよくなったんならいいとしよう


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
コメントありがとうございました。
こちらからもリンクを貼らせていただきます。
発酵式で24時間添加ということですが、
夜間は水草もCO2製造装置となりますから、
寝る前にCO2ストーンを水上に上げてみてはいかがでしょうか。
パイプを自作されていて、シンプルに配管しているので、
出し入れもスムーズにできるのではないでしょうか。

今後もよろしくお願いします。
【2012/12/07 01:58】 | 333ばんきん #- | [edit]
>333ばんきんさん
CO2添加し始めた頃は夜間は出したりしてたんですが
外掛けだと入れっぱなしでも大丈夫だったので
いつからかそれが当たり前に・・・
家にあったエアポンプが弱いと発覚した時も
CO2ストーンを上げないまま
チューブを口にくわえて酸素を吹き入れて
SHOPに走ったのは内緒です

このような未熟者ですが今後もよろしくお願いします。

【2012/12/07 02:40】 | どしっぽ #- | [edit]
はじめまして
ブログご訪問ありがとうございます
リンクはこちらからもさせていただきます

水草が繁茂してきた場合、やはり夜間のエアレーションは大事だと感じます
うちではインライン化タイマー制御ですが、インラインの場合は外部フィルターの流量に負けないパワーのあるエアポンプがオススメです
当方ブログでもインラインに関して記事をアップしていますので、宜しければご覧ください

今後とも宜しくお願いいたします
【2012/12/07 14:19】 | 5mmグラス #sIsb6NwU | [edit]
>5mmグラスさん
リンクの件ありがとうございます

今回の水槽は初めての水草水槽ということもあり
いろいろなことを試してみたいとので
インライン化も試してみたいと思います
インラインの記事拝見させていただきました
私は夜はフタをするのでフタの下で泡がはじける
ようにできればなぁと考えてます

まだまだ拙い内容のブログですが今後もよろしくお願いします
【2012/12/07 16:34】 | どしっぽ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/71-bdd9562e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
