
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

塩だれ

 2007-07-18
あまりに塩だれがひどい…

塩だれ
これは、塩をとった後なんですがまだ残ってる…
ほっておくと水槽の縦の長さの45cmの下の方まで勢力を伸ばしてきます

そもそもバブルストッパーとりつけてるんですが…
上部の線
上部濾過の構造上、この線より上に水位を保つように、とされており
かなり上の方まで水を張る為に、その威力をはっきできません(;´Д`)ノ

海水その2もスゴイ…
海水その2塩だれ
ホース近辺がもっさりしてきます…

こちらには納得の原因がありまして
海水その2エア
淡水、汽水のころから使ってた、投げ込み式フィルターが景気良くエアを噴出してます
外部だけじゃ溶存酸素が足りんだろうということでみて見ぬふりをしてきました。

床にも落ちてる塩を見た相方に

床腐るんちゃうん?…(((((((( ;゚Д゚)))))))

と言われ

うすうす感ずいてたが、「そうかも」と改めて自覚(* ̄m ̄)


1台で2水槽にエアを送ってる2口エアポンプを停止して見ることにしました。
そもそも「海水その1」には、スキマーあるし、いらないんじゃないの?ということ。
問題の「海水その2」には、使った事のない外掛けフィルターを使ってみたくなり

早速、テトラOT-30Plusというやつを買ってきました。約1000円
テトラOT-30Plus
フィルターセット→呼び水→電源、で簡単に始動!!
呼び水不要のやつもありましたが、安くてスポンジつきのこれにしました。

海水その2(45x30x30)の全景です。
海水その2全景
なんか新鮮!!新しいフィルターっていいですね~

これで涼しくなったらソフトコーラルくらい飼えるかな~
この照明じゃ無理? 小さいメタハラもいいですね~

底面、上部、投げ込み、外部、外掛けときました、後はOF・・・
まだまだ先ですけどね~、お金かかるし~
将来の楽しみにとっておきます(負け惜しみ)(∩ ゚д゚)アーアー


今日のおま犬
暑さに弱いポメラニアン
蒸し暑いハッピー
これからの時期は、寝苦しいですね~。ドライ必須。


だけど夏が好きだ!
そうでない人もポチッと!お願いします~  
        
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
ブクブク付けてたら塩ダレは避けられませんね^^;
私はグッピー水槽(上部フィルター)の水草が溶けだしたので、発酵式CO2を再開しました。そのため酸欠もありえると思いエアレーション追加したら、ガラスの内側はびちょびちょだし、隙間から外に飛び散ってるし・・・これが海水だったらv-13
【2007/07/19 00:54】 | アイビー #DDqYh1Sw | [edit]
スキマー付けてたらエアレーション要らないです...って今ごろ気付いたんかいぃhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9FA.gif" alt="" width="12" height="12">
外掛けオーバフローなら塩ビパイプで出来ますよhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9BD.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/07/19 13:08】 | 通りすがりさん #- | [edit]
>>アイビーさん
家は3水槽全部にエアレーション…
水槽の周りの掃除は、水換えより充実感も無く
もっともつまらない業務でした(笑)
こんなに簡単な事、なぜもっと早く
処置しなかったのか^^;



>>ROBY★さん
エアレーションは、前からついてたし
奥のほうにあったからなんとなくそのまま…
いやあ今は、塩だれしてないの見てニンマリ^^
OFは、外掛けキットも増えてきてるし
そういう時代になるかもね~
【2007/07/19 14:24】 | どしっぽ #- | [edit]
塩ダレは悩みですね。
最近、我が家ではスキマーすら
五月蠅いので使うの止めてます。
ちなみにプリズム。
【2007/07/19 23:38】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
>>たらふくさん
確かに。クーラーのない我が家では
スキマーが一番うるさいです。
止めると一瞬、無音(大袈裟^^;)に感じます。
ずっといる部屋じゃないから大丈夫ですが^^;
【2007/07/20 00:23】 | どしっぽ #- | [edit]
ちょっと情報!
シークロンHyper Kit TypeA
こんなのが発売されましたよ!
おすすめらしい^^
http://cube-world.shop-pro.jp/?pid=4444208
【2007/07/21 23:14】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
>>たらふくさん
若干高級ですがよさげですね~
ワンランク上のスキマー買うよりは
安いですしね~^^
【2007/07/22 00:47】 | どしっぽ #- | [edit]
床が腐る~なんて、大変じゃないですか
それもうすうす気がついてたなんて…
きれいになって、ほっとしましたよ。

わんこちゃんたちにも、お金かかりますよね。
【2007/07/22 15:02】 | ベルママ #- | [edit]
>>ベルママさん
家は、カット&シャンプーは自前でやって
節約してるんですが、ワクチン&フィラリア等
が1匹飼いだった頃の4倍…(当たり前ですが^^;)
春~夏の時期は、なかなか大変です^^;
【2007/07/22 23:13】 | どしっぽ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/02 23:02】 | # | [edit]
こんばんは~。 どしっぽさん。
エアレーションしたらすごいですよね。
泡がパチパチ弾けるので、塩も飛びますね!
水槽の中にいるのはカゴカキダイですか?


【2007/08/03 23:23】 | ブ~ビィ #- | [edit]
>>ブ~ビィさん
エアレーションやめたらあっという間に
塩だれ激減^^;
わかってたんだけど面倒なので伸ばし伸ばしに
してました^^;

そうです。水槽の中に居るのは
三浦半島で採取したカゴカキダイです^^
【2007/08/03 23:36】 | どしっぽ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/43-463c0735

  • 底面・スポンジのレス【フィルターを極める】
    30cm水槽を新しく立ち上げるにあたって底面フィルターを使ってみたくて、こちらを購入しました。底から砂利を吸い込まないボックス式ということにも惹かれましたwエアーポンプを接続するだけで抜群のろ過力を発揮してくれています(^^)もっとろ過力を高めたい場合に
【2007/08/11 05:25】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
