スポンサーサイト

 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ベラ達

 2007-05-11
まだ生きてます 

ホンソメワケベラ
ホンソメ5月
以外に長期飼育が難しいらしいホンソメ、我が家でも4代目?!くらいです。
隔離ケースでたっぷり太らせてからの放流がよかったのか最長寿命を記録中 
(↑たらふくさんのナイスアドバイス

これ以来我が家では、買ってきた魚はまず隔離ケースにて太らせるのが恒例になりました。
ホンソメ食欲満点
チームホンソメは、まだ存続中 

今まで飼ったのより、あきらかに良い個体だったという事もありますが
隔離ケースで太らせると、その間に水槽に馴れて物怖じしなくなって
放流後の水槽になれるのも早い気がしますね~

今特に餌付けの難しい魚はいませんが、これは今後も必須テクですな
シマヤッコとか~、ハナゴイとか~、いつか飼う時にね~ 


そして彼、ニセモチノウオ
ニセモチ自首
先代のホンソメに快く迎え入れられた恩を忘れ・・・(ベラ類同士、本来よく喧嘩するらしいです)
新ホンソメ放流後、猛烈にホンソメにアタック!!するので追い掛け回したが
捕まらない…そんなときにさっきまでホンソメが入ってた隔離ケースに
奇跡的に自首自主的にINしてきた。あの彼です 
長らくここに入ってましたが、晴れて?海水その2へ引っ越し完了 

ゆうゆう泳いどります。
モチオ引越し
シマスズメダイ、カゴカキダイ、カニという三浦半島採取の強豪と同居。

最初少し遠慮してましたが今は、物怖じせず「ピッシャ~!!」と音を鳴らして
3匹で餌の取り合いです ややスズメがボスですが馴染んだ様子。



今年はサンゴもないし、(´;ω;`)ウッ


チョウチョウウオ採取しよっかな(-ω☆)キラリ





今日のおま犬
なぜか首が、他のワンコよりやわらかいティティ 
ティティ寝相
首の角度90度超えれます、よく寝れるね


あいかわらずランキング無縁ですが・・・
ティティ首ど~なってるの!!とポッチリおねがいします 
更新してないやん!!のポッチリも受付中(笑)  
        
スポンサーサイト
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
こんばんは~。 どしっぽさん。
すごいすごいホンソメがまだ生きてるなんて!
どしっぽさんをチームホンソメの部長に任命します(笑)

ティティちゃんの寝方もすごいですね~。
ホントに首が痛くなりそう。
寝ながらイナバウア~って感じですね!
【2007/05/11 20:31】 | ブ~ビィ #- | [edit]
ホンソメとニセモチは喧嘩するんですね。
危なく飼うところでした^^;
幼魚ケースでの餌付けは効果あるようですね!
でも、シマやハナコイとなると幼魚ケースでは
落ち着かなくて失敗するかもしれません。
サブタンク級が必要でしょう・・・^^;
【2007/05/11 22:46】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
>>ブ~ビィさん
部長っすか!!部下0人ですけど(笑)
これからどれくらい生きてくれるか
まだわかりませんけどね~^^
ティティは関節が柔らかいんです、まだ小さいからかな~?
でももう1歳過ぎてますが^^;

>>たらふくさん
たしかに狭すぎるかもしれませんね~
サブタンクもしくは大きな隔離水槽要ですね
入れるとこありませんけど^^;
シマヤッコやハナゴイの群れ、いわゆる繊細系
将来的には飼いたいですね^^
【2007/05/11 23:59】 | どしっぽ #- | [edit]
どしっぽ様
こんばんは~。
チームホンソメはどうなったか心配していました。
どしっぽさんてばす・ご・いですね!
隔離ケースは私もやってますよ。ただ今回はハナダイ9匹だったので、そのままいってしまいましたけど。
案の定餌には全く興味をしめしません(泣)なんとかレッドプランクトンは食べています。
クーラーも順調に回っていますよ~。中古ですが、静かだし結構冷えています。18000円で購入しました。
【2007/05/12 00:21】 | anemone0824 #- | [edit]
>>anemone0824さん
群れ系の魚は、そうなっちゃいますよね~
計画的な導入が必要ですね^^
最初に水槽に入れないと難しそうですね
クーラー…ほしい!いいですね~そのお値段!
魅力的!携帯オクでしたっけ?
探してみようかな?と思いますが。
オク素人なもんでちょっと怖いです^^;
【2007/05/12 14:31】 | どしっぽ #- | [edit]
まず隔離ケースですね!?
今の水槽では狭すぎて隔離ケースは無理だったので、セパレータでしのいでいますがもう少しで隔離ケースもOKになります。

PS:猫は体が柔らかいですが、首は横捻りが得意でティティちゃんみたいな体制は無理だと思います^^;
【2007/05/12 22:57】 | アイビー #DDqYh1Sw | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/13 01:40】 | # | [edit]
>>アイビーさん
隔離ケースどころか今の水槽をサブとして
餌付け水槽に使えるじゃないですか~^^
群れ系の魚の餌付けもできますね。羨ましい^^
あれだけ広い新水槽なら隔離ケース
付け放題ですね^^
【2007/05/13 13:35】 | どしっぽ #- | [edit]
お魚さんたちは、餌に群がってパクパク~
そんな光景見たこと思い出しました。
学生時代、ルームメートが熱帯魚を飼ってたよな。
私は、もちろん わんこ飼ってたんですよ。
【2007/05/14 22:19】 | ベルママ #- | [edit]
>>ベルママさん
僕も一年前、飼い始める前は知らなかったけど
結構、熱帯魚飼ってる人っていますよね。
気にしてみると専門店もいっぱいあるし^^
僕の住んでるところは、熱帯魚店激戦区。
かなりお安く色々手に入るので
新しい趣味として最適でした^^
【2007/05/15 14:59】 | どしっぽ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/37-6b3cdd01

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
