
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

サンゴの様子

 2007-03-09
久々の更新  のんびり更新で続行中です 


痩せてしまったイボヤギ・・・
痩せイボヤギ


近況
イボヤギ近況
前に痩せてしまったので2日に1度位せっせと餌をやってるのに…
スケスケに・・・


もしや毎日給餌要ですか??(゚Д゚≡゚Д゚)


紫スポンジ
スポンジ徐々に・・・
あんなに綺麗だったのに・・・

こうなって

スポンジ瀕死

こうなって

こう
スポンジ無い
もはやどこが患部やら

なすすべなく減っていき今や風前の灯です  
ここだけ(左下)、無くならずに残ってるというのも不思議 よくわからん生き物ですな。

サンゴ不調気味ですが、魚達はいたって元気ですよ 

ホンソメもこの通り
ホンソメピンボケ
ピンボケですみません 
餌も爆食いで、頭が少し黄色がかってきて大人になったのかな? 




今日のおま犬
やわらかな場所でおくつろぎ中の女3匹
女の園
気持ちよさげ 

お父さんは追いやられ・・・ 
男の背中
哀愁に満ちた目つきで少し『ふんわし』感の少ないところでおくつろぎ
ガンバレ! 



     ランキングとは無縁ののんびり更新ですが・・・念のためポッチリおねがいします

                       m(__)m
                            
                
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
i-276 こんばんは! どしっぽさん。
イボ&スポさん達は、残念っぽいですが、ホンソメはいい感じで
育てていらっしゃいますね~^^。
うちは3代目が亡くなってしまって、ホンソメくんを飼うのに自信を
今ひとつなくしてしまいました・・・。

ホンソメリーダーは、やっぱり! どしっぽさんですよ~。
【2007/03/09 22:03】 | ブ~ビィ #- | [edit]
>>ブ~ビィさん
こんばんわ~
いやいやブラボーダさえあれば
たぶんホンソメ問題ないですよ^^
でもホンソメは買ってきてすぐ人工飼料食べるのが普通みたいなので
次のホンソメはSHOPを変えて太めのヤツを飼ってみてはどうでしょう?
前のホンソメ、3ヶ月目で☆になったので
まだ家も油断なりません^^;
【2007/03/09 23:42】 | どしっぽ #- | [edit]
どしっぽ様
こんばんは~。久しぶりのエントリーですね(笑)
イボヤギは日に日に調子を落としつつ…(泣)スポンジも一緒に見た面影が…(泣)頑張って欲しいです。
ホンソメ絶好調ですね(^o^)
ブ~ビィさんちも厳しいようですし、ここはどしっぽさんに最長記録を作っていただきましょう。
ホンソメはショップで買う際のコンディションが思い切り出る種類のようですね。
う~ん難しい…
【2007/03/10 02:02】 | anemone0824 #- | [edit]
私は全くの素人なんですが、どしっぽさんリアクター付けてます?
お魚は元気で珊瑚だけ、しかもエサは与えてるとなるとカルシウム不足とか!?
液体のエサにはカルシウムも含まれていますが、カルシウム補給専用のトリートメント?があるみたいですよ!
これを入れるとリアクター無しでもOKとの触れ込みで販売されてます。
【2007/03/11 00:22】 | アイビー #DDqYh1Sw | [edit]
水槽の世界も、なんだか複雑ですね~
わんこの世界は、人と同じ関係かしらね。
お父さんって、そいうところあるじゃないですか?
【2007/03/11 03:45】 | ベルママ #- | [edit]
>>anemone0824さん
確かにホンソメは、SHOPでの選定が大事そうですね
あと、かなり餌を食べさせてるのにイマイチ太らないあたりにも
長期飼育のむつかしさを感じます。
常に腹ペコでヤッコの給餌の間隔では追いつかないのかも?です^^;
のんびり更新の次のエントリーは、いつでしょうね~(笑)



>>アイビーさん
貧乏アクアリストなのでリアクターなんていう
高価なものはもちろんついてません^^;
やっぱりカルシウムとか足りなくなってるんですかね~?
水換えサボりすぎですかね^^;



>>ベルママさん
お父さんを避けるのは生き物の本能なんですかね?
遺伝子が近くなるからですかね^^;
僕は、今の所子供いませんがそうなったら
さみしいですね~^^;
【2007/03/11 08:31】 | どしっぽ #- | [edit]
私も貧乏アクア初心者で色々と自作でコストダウンやってます^^
これがまた楽しみの一つです。
リアクターも本格的にサンゴやるときは作ろうと思ってます。原理は簡単ですもんね!!調整は時間が掛かりそうですが、これは製品版でも同じことですから^^
そんなわけで現在はリアクター付けてないし、カルシウム補給用の液体も5~7千円もしたので、こまめな水換えで対応してるつもりです。あくまでもつ・も・りですよ!!
なんせカルシウム測定する試薬セットも買って無いですから(滝汗)
【2007/03/11 11:05】 | アイビー #DDqYh1Sw | [edit]
>>アイビーさん
家では今サンゴには、マリンデラックスのみあげています
ソフトしかいないのでこれで充分かと思ってましたが
やはり奥が深いですね~
試薬は最低限の物は買わなきゃと思いつつまだ何も持ってません^^;
自作も楽しみの一つですよね^^
【2007/03/11 17:04】 | どしっぽ #- | [edit]
お!久々の更新!
イボヤギ系の給餌は毎日必要ですよ!
イボヤギ、ベニウミ系はめんどくさいです^^;
オオバナ系は大きなエサでイイんで楽です!
ウチなんて人工飼料だし^^;
スポンジは多分ヤッコの仕業じゃないですか?
きっとサザナミかヘラルドあたりでしょう・・・^^
【2007/03/11 21:46】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
>>たらふくさん
やっぱし!!こまめに餌あげてるのになあ
と思ってました。なかなか面倒
毎日は大変ですね、細かく砕いてスポイトですもんね^^;
スポンジ、ヤッコがついてる所も見て無いんですけどね~
でも水質がよく無いよりはそっちの方がまだいいですね^^;
【2007/03/11 23:43】 | どしっぽ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/27 20:20】 | # | [edit]
お元気ですか~~~?^^
【2007/04/06 23:52】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
>>たらふくさん
元気ですよ~~~^^ありがとうございます^^
なかなかネットできませんでしたが^^;
最近、やや忙しさが落ち着いてきたので
また厳寒のブログに寄らせてもらいますね^^
【2007/04/07 01:28】 | どしっぽ #- | [edit]
あれ?
更新は^^
【2007/04/17 23:07】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
>>たらふくさん
壊れたデジカメ修理or買い換え、迷ってます
職場への足として原付買ったばかりで厳しいのですが^^;
携帯も考えたんですがデジカメには数少ないネタが入ったまま・・・
のんびり更新ですが、さすがに
そろそろ更新したいんですがね^^;
今日携帯のパケット割引のやつ申し込んだので
来月までデジカメ駄目なら携帯ですかねやっぱり
たらふくさんは、携帯ですよね~
【2007/04/18 01:48】 | どしっぽ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/33-5ff919a3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
