スポンサーサイト

 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ホンソメワケベラ再び!!

 2007-01-24
実は先週の金曜日に… 

再びホンソメ
ホンソメワケベラ購入!!

今度こそ!目指せ!ホンソメ長期飼育! 

先代がおそらく☆になられた様子…見つかりませんが…
これで4代目位かと思われますが、先代は痩せすぎが原因だったように思います。
ホンソメは運動量が多いので最初に隔離して太らせるといいっていうアドバイスを頂いたので^^
(たらふくさんありがとうございます

隔離中 
ホンソメ隔離
餌付け水槽がないので100均で買ったCDケースとキスゴムと結束バンドで作った隔離ケースへ
隙間も比較的大きいので水が滞る心配はないんですが、下にも穴があるのでウールひいてます。
見にくいですが…
上面にCDを出すときに、指を引っ掛けてふたを開ける為の穴があって(直径3cm位)
そこから餌も入れれます 普段はウールでフタしてます。
安いし、広いしなかなか使い勝手は上々 

ホンソメしばらくは、いい個体見つかるまで止めとこうと少し凹んでましたが
SHOPに行くと大型魚水槽のヤツが、僕が見ても他のやつよりダントツで状態いい!
(SHOPに行ってる辺りが、すでに怪しいプレイですが 

大き目の水槽だったので店員さんに「捕まえられますか?」ときくと「たぶん」
とのこと、やってもらうとあっさり捕まりました

今回は長生きで頼むよ (o*。_。)o


餌付けてから→水槽にIN!! 基本かもしれませんがすごくいいです。
餌付きやすい魚の時はやってませんでしたが、これからは必須にしたいです 

やはり何事も基本は、大事ですね~ 



今日のおま犬
犬は気まずいと、アクビするそうな。カメラ向けて無言でしばらく見つめてみた
チムあくび
なるほど、全員撮ってみよう

ララァ
ララァアクビ
なるほどね

ティティも撮ろうとしたら・・・
ティティ狙いアクビ
ティティは見つめ返すのみ…後ろでララァが変わりに…関係ないのに…
あきらかにわざとアクビな感じ伝わるでしょうか?

気使わせてスマンね!

今更ながら、あんまり気を使わすとストレスかな?って思ったのと、
ここで落ちっぽくなったのとでハッピーにはやめとこ~。


              じゃあココらへんで、またね~
          ランキング参加中です。よかったらポッチリ お願いします。
                 飽き性の僕に、更新のパワ~を~

                         m(__)m
                                
                

スポンサーサイト
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
どしっぽ様
こんばんは。
ホンソメ買われましたね。
最近微妙にみなさんとかぶったりするんですよね。
昨日、私もホンソメ買おうかなと思ったんですよ。
ただ、餌は何を食べるのかな~と悩んでしまい、断念したんです。
あと、ホンソメの黄色いやつがいて、そっちとも悩んだりして…。
確かに放す前に餌付けの状況などを確認してから放すのがいいですね。
ブルーフェイス2号もとりあえず、餌を食べるようになってから放しましたから。
1回目はそのまま行って、つかまえるのにライブロック取り出しと大騒ぎになりましたから。
長期飼育がんばってください!
【2007/01/24 01:40】 | anemone0824 #- | [edit]
どしっぽさん。 こんばんは。
ホンソメ買いましたねi-197
うちも隔離してからにした方が良かったなぁと思いましたが、
最近、うちのホンソメもフレークのカスを啄ばむようになりました。

最初は水槽内住み着く微生物を食べてましたが・・。
細い体でひょこひょこ泳ぐ体と何気に存在感があるホンソメって
長生きして欲しい魚ですよね~。

どしっぽさんのホンソメも早く太ってデビューする日を楽しみにしております。

次はanemone0824さんですねi-276
【2007/01/24 19:23】 | ブ~ビィ #- | [edit]
ホンソメはライブロックの穴の中で寝るので、
穴の多い小さなLRを入れてあげた方が落ち着きそう。
エサは少しずつ1日4回くらいあげられたらいいですね^^
【2007/01/24 21:32】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
>>anemone0824さん
ブルーフェイスの体表を綺麗にする為にも
クリーナー系よさそうですよね^^
キイロのやつ(ハワイアン~?みたいなのですかね?)も
ヤッコがブルー系なら映えるかもしれないですね~^^
ホンソメより更に、状態いいの探すのが難しそうですが^^;



>>ブ~ビィさん
ホンソメは、よく動くので
かなり食べさせた方がいいみたいですね
いつも急に☆になるので今回は気をつけたいです^^;
明日くらい(早いっすかね^^;)にデビューさせたいな、と思います。^^
同世代ホンソメお互い長期飼育目指しましょうね^^



>>たらふくさん
今は一応ミニライブロック入れてますが小さすぎて
ウールの隙間で眠ってます^^;
4回給餌っていうのは、なかなかハードですね^^;
夜も起きてくれる魚ならあげやすいんですが
ホンソメは、出てきませんもんね。
日中が勝負ですね^^


【2007/01/24 23:46】 | どしっぽ #- | [edit]
わんこのあくびしてる瞬間どうやったら
画像に収めれるの?
いつもカメラ向けてるのって、思ってしまいます。
【2007/01/27 00:33】 | ベルママ #- | [edit]
>>ベルママさん
家では、カメラ越しに無言でしばらく見てると
気まずくなるのかチムとララァはアクビしますよ^^
性格にもよるんだと思いますが
間をつなぐ為にアクビする事があるらしいですよ^^
【2007/01/27 04:35】 | どしっぽ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/29-759c0970

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
