スポンサーサイト

 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

シッタカ貝vsマガキ貝

 2007-01-19
我が家には海から連れ帰った、でかいシッタカがいます。 
でかいシッタカ
4~5cm位でしょうか、一番大きいです。もしかすると違う種類かも?とも多少疑っております。
なにせSHOPで買ってきても2cm位でポツポツと☆になるのでこの大きさは家では、珍しい 
水槽面に着くコケを綺麗にしてくれる働き者の貝です。

そして、お騒がせマガキ貝
マガキアップ
海水を始めた頃に底砂のコケを綺麗にしてくれるとの事で投入
「ちが~う!!」と言わんばかりに数々のライブロック、サンゴのレイアウトを崩してくるお師匠
一つ前のブログにあるようにスターポリプを動かした程の怪力の持ち主 

寝るとき(?)は、砂に半身浴しながら
マガキ2
照明が消えてからの方がよく動いてる気がしますが夜行性なのでしょうか? 


そんなコケLOVEな彼らコケ取り部隊・・・

盟友の体についたコケも例外なく食べます 



シッタカ貝vsマガキ貝
ガチンコシッタカ
なるほど、コケはコケと言うわけデスナ 

最終的には三つ巴に・・・
三つ巴
な・・・なるほど、よく動いてるコケはうまいのデスナ  カマトロ的なことデスナ 

今日は色目が地味なので、ヒレも伸びてますます鮮やかなブー(アカネハナゴイ)
ブー派手に
にもかかわらずちょいピンボケですが


話は変わりますがホンソメワケベラまだ寝てるようです・・・

ホンソメならココっていうどっかいいSHOPないかな?



今日のおま犬

主に要求があるときにノリノリでこのプレイをするララァ
ちょうだい1ララァ
仰向けになって前足で空中を、かきまくります

我が家では『ちょうだい』と呼ばれているこのプレイ
ちょうだい2ララァ
「ララァちょうだいやって~」「ちょだい、ちょうだい、ちょうだい(連呼)」と連呼などしてやり
オーディエンスのレスポンスに気分がのってこられると腰も左右に振られます 
この辺で「かわいいえらいね~」と褒めてやると先生は、更にのってきます

そしてひとしきりやり終えて「どうよ?」と言ってきます。
ちょうだい3ララァ
「・・・ちょだい、ちょうだい、ちょうだい(連呼)」かわいいのでまた要求


              じゃあココらへんで、またね~
          ランキング参加中です。よかったらポッチリ お願いします。
                 飽き性の僕に、更新のパワ~を~

                         m(__)m
                                
                

スポンサーサイト
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
どしっぽ様
こんばんは~。
でかいシッタカですね!
でもひょっとしてタカセガイかも…。
シッタカもマガキもコケがないと餓死しますからね。ROいれるのはためらっちゃいます。
うちでは海水を始めた当初からいるマガキが巨大化してます。
かれこれ2年も付き合ってると情が移りますね。貝から海藻が生えてますよ(笑)
私達のテリトリーではなかなか良いコンディションのホンソメは難しいかもですね…。
【2007/01/19 01:05】 | anemone0824 #- | [edit]
ホンソメは沖縄産のハンドコートがいいみたいですよ!
採取時に大型魚にくっついて捕まるそうです。
外国のはほぼ薬採取らしいですね。
沖縄産は¥1500~2000とちょっとお高目ですが
何度も買うこと考えると安いですよ^^
ボクの主観ですが、ホンソメは
一度に少ししか食べないのに、運動量がとても多いから、
初めはサブタンクで1日3~4回の給エサでしっかり太らせてから、
本水槽へ導入するのがイイみたいですよ!
餌付きはとてもよく、餌付かない個体は初めから見込みなしか?
我が家では3匹長期飼育できてます。
でも、2匹落としてますから導入時は慎重さが必要な魚なんでしょうね!
落ち着けば強い魚だと思います。
【2007/01/19 11:03】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
>>anemone0824さん
はっ!!RO水は、いいことに目がいきがちですが一部の
ソフトや生体には逆に厳しい環境にもなりますね
そう考えるとRO水は、導入前からいろいろな面で
かなり照準をあわせておかないといけないんですね^^;
愛着わいたら里子も出しにくいですもんね~
国産ホンソメにまだお目にかかったことない気がします^^;


>>たらふくさん
ホンソメは一度太らすといいんですか!!
食べるとき勢いがいいのにあまり太らないなあ?
と思っていましたが、思いつきませんでした^^;
そう考えると今回2ヶ月生きたのだから
適切に飼ってればいけたかも…と反省です^^;
目からウロコです。今度は試してみます^^
ありがとうございます。
沖縄産を僕は、見たことないんですよね~
なかなかいませんよね?たぶん
でも『太らせ作戦』なら良い個体選べば
いけそうな気がします^^
【2007/01/19 11:59】 | どしっぽ #- | [edit]
こんばんは~。 どしっぽさん。
シッタカって醤油と砂糖少々入れて煮て食べるとすごく美味しいじゃないですか!?
爪楊枝でホジホジして食べるのが大好きなんですが
水槽を設置してから,どうもシッタカを食べる気になりません。

でもこの前、鮮魚コーナーでシッタカが売ってました。
630円で50匹は入ってたと思いますが、ショップで買うより安く買えますね!

シッタカ買うならスーパーの方がいいかもしれませんね…。
でも、食べれなければ50匹水槽に~i-282

ホンソメくんですが、これも好きなお魚。
でも3日以上生きていたためしがありません~i-240
【2007/01/19 19:01】 | ブ~ビィ #- | [edit]
>>ブ~ビィさん
シッタカ食べた事ないです。
サザエっぽいんでしょうか^^
スーパーで活ナマコなんかも売ってますよね
2枚貝なんかもやっぱり安い気がします。
でもデカイんですよね^^;
ホンソメ長期飼育は難しいですよね、課題です^^;
【2007/01/19 21:15】 | どしっぽ #- | [edit]
フジロックフェスタは、知ってますが
行ったことはないです。
結婚してから、コンサート行ってないです。
劇団四季のミュージカルは、毎年行きますが

ララァちゃんのかわいいおねだりに
負けちゃいますよね。早くあげて~
【2007/01/19 22:24】 | ベルママ #- | [edit]
>>ベルママさん
一度劇団四季のライオンキングが見たいです^^
ずっと講演してそうなのでそのうちに…
と思ってますが終わったらどうしよう^^;
是非見たいんですがタイミングがつかめず^^;
【2007/01/20 04:57】 | どしっぽ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/28-ce69b89a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
