
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ウミアザミピンチというか・・・

 2007-01-16
ミニミニウミアザミ

少しずつ育ってたんですが・・・
 

最近急激に小さくなってきたので隔離しようと思ったら、活着部分がポロリ 
もう無理かな・・・という感じになりました瀕死アザミ
どこに行ったか、わからなくなるのでとりあえず隔離  ガンバレ!! 

スキマーつけっぱなしだと綺麗すぎるんでしょうか?
水換えさぼりすぎ?(2週間に1回)でもそれは前からだし・・・


難しいですな(≧m≦)

そして続々と寄せられるサンゴの苦情・・・

「ひきずり回されましたけど とスタポさん
スタポ移動
向かって岩の左側にあった部分が砂の上で
綺麗に右側に来てました。支点は、強引な感じでグニャリと・・・

元の位置に直してみると・・・
犯人マガキ
犯人発見!!今は砂に少し潜ってるけどマガキ貝でした。
水槽面と岩の細い隙間を強引にとおった模様。
以前にもミニスタポをダメにされた事があり油断ならないヤツです。


「ちりじりですけど
トゲトサカさん 爪楊枝の甲斐なく・・・(小さすぎて軽くさしてたら抜けてしまいました
トゲトサカ端っこ
ちりじりに・・・

カケラもちりじりに・・・
トゲトサカ欠片
でも、残ってる大きなカケラ2つは状態よさそうです。
こんな状態で言うのもなんですが、いやこんな状態でも大丈夫ということは
飼い易い部類なのではないでしょうか。とりあえず放置様子見で自由にさせてます。


「ギリッギリですけど
タバネサンゴ?さん 名前忘れた
もともと一つ死んでるので5百円で試しに買ってきたもの。
ハナガサやばい
ヤッコさんにもつつかれてるようで衰えが止まらず・・・


なので下の水槽へ移動(すでにギリッギリ
今日のハナガサ
復活しないかなぁ~と、うす~く期待してます ガンバレ!

ヤッコさん達の好物タコアシも勿論調子は、良くはない
(そのせいか最近襲われない。ヤッコさん達いい目もっとるね
なので下の水槽にも底砂ひいて、少しずつ環境整える予定です。
クーラーとか2台も買えないし(そもそも置けないし)、整えるといってもなあ~
サイフォン式OFで一括水質管理できたら楽だろうなぁ と考え中です。

そして今日ホンソメの姿が見えません

餌爆食いだったのに、まさかまた・・・突然☆?

明日何事もなかったようにデテコイ!!




今日のおま犬
パソコンなどをいじってるとアグラに乗っかってくるティティ
アグラティティ2
かわいいし温い  萌え

幼いので好奇心も強くリアクション
アグラティティ
ララァはヤキモチを焼きますが・・・眠いし・・・と、人に乗るのは、不安定だしあまり好きじゃないみたい

ティティ夏はやめてね 暑いから (;´Д`)ノ




              じゃあココらへんで、またね~
          ランキング参加中です。よかったらポッチリ お願いします。
                 飽き性の僕に、更新のパワ~を~

                         m(__)m
                                
                
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
コメント
どしっぽ様
こんばんは~。
ウミアザミは難しいかもしれませんね。
キレイな水質でないとアザミは難しいといわれています。だから私は我慢しているんですけどね。
スキマーを付けっぱなしで悪いことはないですよ。シークロンならもっと働いてもらわないとかもです。
トサカは爪楊枝で砂の上にさしてみてはどうですか?トサカの足の部分に砂をつけてから、リーフボンドでライブロックに固定してみては。
ホンソメは砂に潜ったりしてませんか?
潜るやつとライブロックの陰に隠れちゃうやつがいるので、案外潜ってたりしますよ。
割と急に落ちるタイプなので微妙ですね。
もし落ちていたら水質を悪くするので、ひどいことにならない程度に探索した方がいいかもしれませんね。
【2007/01/17 00:08】 | anemone0824 #- | [edit]
>>anemone0824さん
ウミアザミ少し育ってきたので調子に乗ってたら
突然不調になり奥深さを思い知らされました^^;
トサカにはリーフボンドも有効ですかね?使った事ないんで
全く未知の世界なんですが^^;
ホンソメは今日一回も見てませんヤバそうです。
ホンソメの2ヶ月飼育は、我が家では最長飼育なので残念です^^;
いや!決してまだあきらめてませんよ^^
【2007/01/17 00:30】 | どしっぽ #- | [edit]
どしっぽ様
おそらくトサカの足に直接リーフボンドをいったらまずそうな気がしますが…。
ちょこっと検索してみてください。
瞬間接着剤なんかもありですけどね。
それで何かあったら困ってしまうので、オススメはできないですが(^^;
マガキ対策としてライブロックに活着するまでは、すこし高いところに置いてみては?
でもマガキって高いところに上ったりしますからね。
え~~い、これまた爪楊枝ですか!
(いや、冗談です)
【2007/01/17 00:56】 | anemone0824 #- | [edit]
なんだか水槽の世界は、複雑なんですね。
その点、わんこの行動はわかりやすいです。
ティティちゃんみたいに、いつもそばに
いたいわんこもいれば、甘えたら自分の
寝やすい所に移動するわんこもいますよね。
スパイクはくっ付き、ベルは移動派です。
【2007/01/17 13:19】 | ベルママ #- | [edit]
>>anemone0824さん
リーフボンド調べて検討してみます^^
マガキ貝には困ったものです^^;
彼ら意外と行動力がありますし
こっちに行くんだ!!と決めたら意地になって
行こうとしますよね、縦になったりしながら^^;



>>ベルママさん
甘えん坊だと、かわいいし嬉しいけれど
人間が移動したいとき、わんこが気持ちよさそうだと
こっちが気を使いますよね^^;
家は、ティティ以外は移動派です。

【2007/01/17 14:01】 | どしっぽ #- | [edit]
こんばんは~。 どしっぽさん。
スタポ大回転ですか・・・。
マガキって案外、ワルですよね・・・i-232
うちのイエローのポリプが着いているライブロックの上を這いずり回り
はたまた、マメスナロックを落としたりi-238

意外なロッククライマーですよi-199 (爆)

トゲトサカもウミアザミも元気に育つといいですね・・。
でも、もう少し大きくなるまで隔離しておいた方が無難かもしれませんね。
サンゴの敵方があまりにも強大な気がします。


【2007/01/17 18:54】 | ブ~ビィ #- | [edit]
こんな大きなスタポをマガキがひっくり返しちゃうんですか!?
LRをつめて、マガキの通り道を作って上げると良いかも!
タバネはもう頑張れないと言っています^^;
【2007/01/17 20:48】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
>>ブ~ビィさん
はい、家の水槽は、なかなかキビシィ環境のようで
サンゴには幾多の強敵が揃っております^^;
手を変え、刺客を変え襲いかかってきますv-11
(人為的ミスとも言えますが・・・^^;)
サンゴ購入は、しばらく落ち着こうと思ってます^^
・・・たぶん(笑)



>>たらふくさん
マガキのパワーたるや凄いですv-11
確かに水槽が狭くてマガキの道が塞がれてます。
ただ、塞がれてるなら無茶する事ないのに・・・と^^;
ヤツは「通ると言ったら通る!」と意地を通します。
タバネは・・・タバネは・・・(∩ ゚д゚)アーアー (笑)
【2007/01/17 23:58】 | どしっぽ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dosippo.blog73.fc2.com/tb.php/27-82db9856

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
