
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

タワー OF テラー

 2013-01-30
リンクさせていただいている
333ばんきんのすいそうさんのブログで見たクワズイモに一目惚れ
うちのテラにも欲しくなりパクりオマージュしようと近所の100均に行くも売っておらず
諦めかけたところで出先の100均にてゲット(屮゚Д゚)屮
IMG00965_convert_20130130184512.jpg
これまた333ばんきんさんのところで知ったエアープランツ
333ばんきんさんのところのはもっと綺麗なものでしたが
これは100円ということで試しに購入

デカイ( ゚д゚)クワズイモはこれしか売ってなかったので選べず・・・
IMG00987_convert_20130130184552.jpg
これらをどうやって乗せるかですが
某和草のような感じ(笑)の土台団子に突き刺して置くことに
団子は荒木田土・ケト土・ピートや家にあった腐葉土・肥料
など他にも混ぜたかもですがとにかくごちゃ混ぜ泥団子をコケで包むのみ
IMG00988_convert_20130130184625.jpg
不自然な塔が3本なんだか・・・すごく・・・あれです・・・( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
団子は好きな形にできるので土台としてなかなかいい感じではありましたYO!

これらをカモフラしていき
IMG00989_convert_20130130184657.jpg
妻に「マンガで書く簡単な島?あれイメージしてるの?」と言われながら・・・
このモッコリモッコリ島も草が馴染めばいい感じになるはず!

僕はリシアは水中より水上が好きなので
IMG00923.jpg
水上リシアがやりたかったのがテラの始まりでした



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

右サイドトリミングとオトシンネグロ

 2013-01-26
先日左サイドはトリミングしたもののその他諸々がモサモサ
IMG00976.jpg
左サイドの新芽も出始めたので右サイドトリミングへ着手

いつものようにホワイトボードペンでガイドライン
IMG00992.jpg
前回のトリミングで新芽が出たあたりより少し上でカット

だいぶ密生度も上がってきた感じ(*´ω`*)
IMG00993_20130126214914.jpg
水草始めたとき5本だったグリーンロタラよくここまで増えてくれたな~

スパッと! 流木のモスと左端の前景もカット完了
IMG01003.jpg
右角の奥のロタラナンセアンがいまいち伸びてこない
光量足りてないのか、でももっと低光量の下の方は新芽出てる不思議(´・ω・`)

そして最近オトシンネグロがいない・・・
IMG00530.jpg
こんな感じで浮き草にひっついてクルクル回りながら
コケを取るほど仕事熱心で愛着もあったんだけど
エビが増えてコケが減っていっている現状でコケ不足だったんだろうか?
今年に入ってから昆布あげたけどあまり食べてくれず
ひょっこり出てくるといいんだけどダメっぽいなぁ(´・ω・`)



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

左サイドのトリミング

 2013-01-24
過去をさかのぼってブログにしてたのが追いついて
すっかりのんびり更新(*´ω`*)

先日右サイドにハンデをもらった左サイド
IMG00954.jpg
容赦なく伸びてきおった

これはさすがに限界ということで
IMG00957.jpg
いつものようにガイドラインを引き φ(・ω・ )

スパーンとカット!
IMG00958.jpg
これは気持ちイイ!ヾ( ´ー`)ノ~

しかし、伸ばしすぎて割りと上の方まで下葉が弱っておる・・・
とりあえずストックバケツに綺麗なのを残して様子見しておこう
IMG00959.jpg
そしてすでにハンデをくれたはずの右サイドが暴れはじめてる気が・・・

水槽の高さが無いのにソイル厚すぎ
後ろに足したソイルが雪崩れてきたりしてこの有様

ソイル減らしたい今日この頃( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

自由なミナミ

 2013-01-18
最近ミナミヌマエビの稚エビがそこかしこにいる・・・
IMG00757.jpg
こんなとても小さいものから

こんな感じで
IMG00692.jpg
ちょっと大きくなったもの

いろんな所に・・・
IMG00694.jpg
うろうろしてる

当初はミナミは簡単で増えやすいと聞いてたのにそんなに増えないな
なんて思ってたけどひとエビ見知り期間終了の模様
そして大きくなるとコリの餌をヤマトとともにさらって行くヽ(`Д)ノ
色々と自由なミナミヌマエビ

増えるのは嬉しいけど大丈夫か・・・うちは狭小水槽なんだぜ・・・

そして先日右サイドにハンデをもらった左サイド
IMG00836.jpg
続々と水面に到達して来とります、これはもう切らねばならんレベル
僕のせいで調子を崩し、ハンデもらいっぱなしのニードルリーフも元気になった

モスもちょっと伸びてきてるなぁ
ジャイアント南米ウィローモスがそれらしい形になるくらい伸びてくると
この水槽ではトリミングされてしまうという矛盾

ただ・・・
IMG00883.jpg
これはこれで好きだったり( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯キレイ



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

勝手にメインフィッシュ

 2013-01-12
メインフィッシュというのは皆さん色々考えて入れてると思います
僕は25cm水槽のメインにはゴールデンハニードワーフグラミーを考えてました

IMG00058.jpg
グッピーになっていた・・・だと・・・ この頃はまだ尻尾も短い

そもそもの発端は、CO.ステルバイを買った時
SHOPの同じ水槽にグッピーの雌が一匹、いつもは混泳なんてしてないのになぁ
隔離してるのかな?などと適当に思いつつ家に帰って水合わせ
すると5mm位の稚魚発見(ノ ゚Д゚)

他の魚に食べられるかな?と思ってたけどグングン育ち
最初はステルバイ?グッピー?と思ったものの上層ばかり泳ぐ稚魚
見事にグッピー、しかし故意に飼ったのでは無いため名前を覚えてない

名無しのまま育つ
IMG00215.jpg
どんどん育ちどんどん色づく

背びれも伸びてくる
IMG00216.jpg
実は色づく前のことですが一度僕が見てる前で水槽から飛び出し
あわてて戻そうとして尾びれの下のほうが欠けてしまった

それも小さい頃は目立ってたけど、徐々に目立たなくなり
IMG00529.jpg
「こっち見んな( ゚д゚)」
IMG00719.jpg
元気に暮らすグッピーさんどうやら見た感じレッドグラスのようだ

現在の様子
IMG00807.jpg
尾びれ、背びれも順調に伸びて立派になっております

もはやメインフィッシュの振る舞い
IMG00806.jpg
おれのゴールデンハニードワーフグラミーちゃんは・・・
これ以上生体を入れるのはきついので断念(屮゚Д゚)屮

しかし飼ってみるとなかなか素敵
熱帯魚としてはベタだけどベタになるだけの魅力は持ってるんだなぁと感心
尻尾をヒラヒラさせて優雅に泳ぐ
僕の生涯初熱帯魚もグッピーだった気がする・・・(おそらく雑種)

とりあえず鑑賞的には雄でよかった・・・というところw
ものすごく増えるので雌は飼わんよ!



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

右サイド「いいだろうハンデをやろう」

 2013-01-08
元旦にハッピーが亡くなってしまいバタバタしてたのも落ち着いてきました
新年早々から寂しい記事になってしまいましたが
暖かいコメントを頂き、励まされましたありがとうございました<(_ _)>


ふと水槽を見るとボーボー

前回のトリミング後の様子
IMG00673.jpg
こんなにがっつり切ったけど

前回のトリミングから約2週間、ボーボーに
IMG00798.jpg
主に右サイドのグリーンロタラとロトンディフォリアが伸びまくっている様子
さすがにグロッソは完膚なきまでに(なぜそこまで・・・)トリミングしたのでまだチョロチョロ
というか、前衛への光がさえぎられまくり、左サイドとの境い目もグリーンロタラにおおわれてる

左へ右へわけのわからん方へ向かうロタラ・ロトンディフォリア
IMG00795.jpg
これはいかんよ!ヽ(`Д)ノ

本当は左サイドがもっと伸びてから一気に切りたかったけど
このスピードの違い、左サイドに1トリミング分ハンデをやろう
ということで右サイドのみトリミング、今回もホワイトボード用ペンを使い
IMG00802.jpg
なんとなくガイドを引く

そして
IMG00804.jpg
がっつり切ってやった

前回より少し上でカット、写真残してるとわかりやすくてイイ!
IMG00805.jpg
これで次回は左サイドを右サイドより少し早めに切れるだろう
するとそのまた次回はいい感じのトリミングになるのではという予定
あくまで予定・・・ですが( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

ハッピー 他界

 2013-01-04
皆様あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

いつもはお気楽なブログですが
タイトルにも書きましたが、お父さん犬のハッピーが元旦の午後
亡くなりました。享年16歳でした。
不特定の方の目に入るブログに書くのはどうかと思いましたが
本日1/3に火葬も終わり、自分の中の区切りとして書くことにしました。
古い携帯画像なども混じっております。


もともとは妻の実家で暮らしていたハッピーが7歳のとき
妻と僕が一緒に住み始めハッピーも一緒に暮らすことになり
そこから今まで約9年間ともに暮らしてきました。
肘つくハッピー
こんな偉そうな格好で寝ぼけてたり
初めて犬を飼う僕にとってたまらん可愛さの連続

ゲームをしてる手と足の間で寝たり
隙間犬ハピ_001
子犬の頃から暮らしている妻には勿論かないませんが
僕にもなついてくれて犬と暮らす素晴らしさを教えてくれた
(雄同士の為?w時には喧嘩もしましたが・・・ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ)
僕の実家に連れ帰っても人懐っこいので皆に可愛がられご満悦

一緒に遠くに出かけたり
吊橋2

男性の方ならわかると思いますが(たぶんw)
DTのまま一生を終えさせるのは心苦しいという僕の勝手な思いがあり
また日中家に1匹だと寂しいかな?などとも考え
IMG00248.jpg
ハッピーは7歳とそこそこなお年でしたがチムニーを奥さんにむかえ
その後ララァ
IMG00253.jpg
ティティ
IMG00240.jpg
と子犬たちも生まれました。

結果的に犬の数が増え1匹にかける時間が減ってしまうのはたしかなので
ハッピーにとってよかったのかはわかりませんが、もともと食が細かったのが
競争心理のせいかよく食べるようになり、病院でも年のわりに体が若いと診断され
よかったんだと思いたい。

やがて僕と妻が結婚し子供が生まれ、乳児と一緒に寝させるわけにもいかず
それまでは皆一緒に寝てたのが寝室に犬は入れなくなったので
僕が隣の部屋で犬達と寝ることに。どっちも派の3匹は僕と寝たりしてましたが
妻派のハッピーは寝室横のリビングで寝てました。

徐々に歩けなくなっていたので前にブログにものせた
IMG00455_20130104012633.jpg
この散歩が自分でしっかり歩けた僕との最後の散歩になりました。

動物が大きな病気をすると完治するレベルでの発見が難しいという事実
万一のときは延命治療や入院ではなく住み慣れた自宅で家族と
という方針は飼い始めた頃から妻との間で相談するでもなく決まっていました。

先月途中あたりから僕の横で寝るようになり
その様子の変化から朝起きて名前を呼ぶのが怖い日もありました。
ただそれでも少ないながらもご飯を食べ排泄物にも異常が無かったので
もうしばらく大丈夫なのかなと思ってましたが12/30あたりから調子を崩し
そろそろ一度ハッピーと一緒に寝ておいた方がいいと妻と話をして
大晦日の夜は大好きな缶詰のご飯を食べてくれて妻と一緒に寝させてあげられたので
せめて安らいでくれていればと思う。

不整脈をかかえながらも16歳と約8ヶ月、人間の年齢で言うと約82歳と長生きしてくれました。
ので悲しいというよりはとても寂しい
ご飯の用意が3匹分でいいんだと考える時、主のいないケージを見た時
ふとした時に寂しさに襲われます。

僕はハッピーを飼い始めた瞬間から
暮らしの中でハッピーに割いた労力などでは補えないほどの
たくさんの幸せを与えてもらい
それをどれほど返せたかはハッピーのみぞ知ることで
もっとやってやれたこともあるんじゃないか?
とキリが無いことを考えたりするけど
とにかく僕としては感謝しかない

言葉に出す出さないに関わらず人に言えない悩みを聞いてもらったり
笑わせてくれたり、怒らせてくれたり(笑)
ただそこに居てくれる事でずいぶん幸せにしてもらいました。
IMG00776_20130104012634.jpg
2012.12.31の様子

現在、遺骨は家族の写真に囲まれて自宅にあり
時が来れば僕の実家の庭に埋めようと思います


僕の人生にたくさんの幸せをありがとうハッピー
そのうちまた会おうぜ!





( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
