
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

今年最後

 2012-12-31
今年もついに最終日になりましたね~

今年の秋口から水草水槽を始めてブログをまた始めたわけですが
訪問してくださった皆様、コメントを交わしていただいた皆様
またポチッとしていただいた皆様、全てのアクアリウムを愛する皆様
おかげ様で楽しくブログを更新でき、記録を後追いしていたところから
現在にまで追いつくことができました

お世話になりました来年もよろしくお願いします<(_ _)>


特にネタではありませんが・・・今年最後と言うことで記念にタンクメモ

【メイン水槽 25x15x24】
IMG00758.jpg
生体
・ネオンテトラ    ・レッドグラス(グッピー)
・CO.ステルバイ  ・オトシンクルスネグロ
・ミナミヌマエビ   ・ヤマトヌマエビ
・カラーサザエ石巻貝

水草
・グロッソスティグマ・エラティノイデス  ・キューバパールグラス
・オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ ・ミニマッシュルーム
・ニューパールグラス           ・アヌビアスナナ
・ゴイアスドワーフロタラレッド      ・コブラグラス
・グリーンロタラ             ・ロタラインディカ
・ロタラマクランドラグリーン       ・イエローリシマキア
・ロタラロトンディフォリア        ・ロタラナンセアン
・ルドウィジア              ・ニードルリーフルドウィジア
・ルドウィジア・ブレビペス        ・ミクロソリウムナローリーフ
・ジャイアント南米ウィローモス      ・ウィローモス

【メダカちょいテラ水槽 45x30x23】
IMG00767.jpg
上から
IMG00768.jpg
生体
・楊貴妃メダカ  ・ヤマトヌマエビ
・ミナミヌマエビ ・ラムズホーン ・石巻貝

水草(水上葉含む)
・キューバパールグラス ・オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ 
・ミニマッシュルーム  ・グロッソスティグマ・エラティノイデス
・アヌビアスナナ    ・リシア
・アマゾンソード    ・姫睡蓮
・ミリオンバンブー   ・ミクロソリウムナローリーフ
・ルドウィジア     ・コブラグラス
・ニューパールグラス  ・マツモ
・ウィローモス     ・南米ウィローモス
・ジャイアント南米ウィローモス

ベランダバケツ
生体
・白メダカ ・ラムズホーン

水草
・マツモ ・アナカリス


浮き草(流動的に移動)
・アマゾンドワーフフロッグピット ・フィランサスフルイタンス

といった感じかな、忘れてるものあれば追記しよう(*´ω`*)

では皆様よいお年を~(屮゚Д゚)屮


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

アクアフォレスト

 2012-12-29
2012.12.27
所用があり都内へ
と言うのも以前の記事でうちの破壊王/2歳、に破壊され
「勇気の鈴がりn・・・」と壊されたブ・ラビアさん
しばらくは2画面放送で液晶漏れをさけつつ見れてたがその後ついに完全沈黙・・・
もともとTVをそんなに見ないので放置してたけど年末年始はちょっと見たい
ってことでTVを買いに行き翌日には2代目ブ・ラビアさんをお迎えできた(配達早すぎ)

ふふふ今回はゴリラガラス装備のブ・ラビアさんにくわえて液晶カバーなるものも事前に準備済み
かかってこいや破壊王!(嘘です!)やれんのか破壊王!(ダメ!ゼッタイ!)

出かける前は配達が来年とかになるんであればしばらくTV要らないや~
などと考えており絶対買う確証は無かったので「何しに行ったんだオレ」を回避する為
一人だったのもあり池袋でTV買うつもりだったけど新宿へ先に寄りアクアフォレストさんへ

たぶんはじめてのアクアフォレストさん訪問
新宿サブナード途中にも展示水槽などありましたが写真撮らず・・・
店舗前面の水槽達
IMG00749.jpg
ハイタイプの水槽にピンポンパール

これは120位のサイズだったかなしかもハイタイプ
IMG00750.jpg
岩でけぇ~迫力!店で一番大きな展示水槽

うちの近所の激安店には水草レイアウト水槽は無いので新鮮
IMG00748.jpg
60キューブかな?横から見るとソイルの量が尋常じゃない今後楽しみ

ここから店内水槽
IMG00755.jpg
テクニック!

30キューブ
IMG00751.jpg
モハモハ!

これは90cmかな?こんな感じの構図もやってみたい
IMG00752.jpg
ちなみにヒーターみたいな新商品からは微細なCo2の泡がモクモク

このモスの感じすごい好きだなぁ
IMG00753.jpg
吸水パイプ・・・何も見てないっす( ・д・)q

今回アクアスカイを初めてまじめに実物を見てみて超カッコいい!超明るい!んだけど
演色性と言う点で個人的に蛍光灯が好みだなぁと自分の気持ちを確認
ただやっぱりカッコいい(*´ω`*)
ので次の水槽買うまでに科学の進歩でなんとかな~れ |д゚)チラッ ADA!

詫び草クリプトがあれば買おうかなと思ってたけど売ってなかった
何も買わないのもなんなので次の水槽用にアクアフォレストオリジナルの
バクター100%・クリアスーパーの60L用の小分けパックのみ購入

次の水槽?

次の水槽の背中が見えていたあの頃・・・だが今回のブ・ラビアさん購入により
もはやどこにも姿が見あたりません!!



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

グロッソトリミングおもいっきり

 2012-12-26
2012.12.20
CO2が回りやすいようにシャワーパイプをサイドに付けてみた
IMG00678.jpg
中後景草をトリミングしたので、より気になる存在になった暴れグロッソ

上から
IMG00686.jpg
前回のグロッソトリミングから1ヶ月弱でボッサボサに、切らざるをえんなこれは・・・
前回は間引きなどもあまりしなかったので今回は徹底的に行こうと決めた(屮゚Д゚)屮

バッチバチにやってやるぜ!と切りまくり間引きまくり
IMG00687.jpg
結果、やりすぎた感・・・

上から
IMG00691.jpg
大丈夫か・・・?大丈夫だよね・・・

切ってみると見えないところで
IMG00697.jpg
コブラグラス増えまくり光もあまり当たらないのにさすが強い
そしてグロッソのいない間にキューバパール育て!と思ってたのに
隙だらけになったキューバをエビが日々抜いてくるという罠( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

ちょうど今日で1週間位たったグロッソの様子
IMG00742.jpg
一応、新芽はでてきてるので消滅は免れた模様

グロッソは小まめなトリミングの必要性があり
狭小水槽かつエリアが狭いのでなおさら小まめに切らないと
ガンガン増えて手が付けられなくなるφ(・ω・ )メモメモ
そして大量に切るとトリミング後の葉っぱ集めがとてもダルイ・・・
今後は小まめなトリミングを(*´ω`*)

「グロッソ消滅してもよかったんだぜ?」
IMG00693.jpg
と思ってるものが約1匹


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

中後景草トリミング

 2012-12-23
2012.12.18
この日CO2ボンベ(64g)が無くなり交換、約2~3秒1滴で丁度3週間で交換となる
照明と同時添加なのでこれまで1日9時間稼動、今後は照明とともに8時間へ変更
最終的には様子を見つつだけど7時間くらいがいいかもしれない
それで74gボンベが1ヶ月1本とかになれば覚えやすくていいな

もともと、家にいる日は早くから見たい照明よ!遅く帰る日もついてろ照明よ!と
僕のわがままで10時間点灯してたのをコケ発生で9時間にしてみた
たまたまそのタイミングでコケが収まったのでそのままにしてたが
色んなブログを拝見させていただくとやはり長い気が シッテタロヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ


ついに盛大にトリミングすることに(大袈裟)
左サイド
IMG00662.jpg
なにか落書きされていると言うわけではなく失敗しそうなので

ガイドラインをホワイトボード用のペンで書いてみた
IMG00663.jpg
「ちょwきたねw」と笑ってるあなた!割とやりやすいYO!しかもスッと消せるし

あくまでガイドなので光のあたり具合などでえこひいきはアリで
IMG00664.jpg
いやたまたまテーブルにあったペンが目に留まったんで使ってみたけど
結果オーライで切りやすかったなぁ

右サイド
IMG00668.jpg
こっちももうバッサリいく

初めての本格トリミングでもペンパワーがあればこのとおり
IMG00669.jpg
そこそこ綺麗に切れた気がする(*´ω`*)

一番奥のニードルリーフはやっと復活してきたのでえこひいき
IMG00671.jpg
皆さんのブログを見ては切りたくてウズウズしてたのでスッキリ(心が)

この水槽は流木が主張しまくっているので見てのとおりですが
オトシンネグロを中心に向かって右がやや大き目の凹な感じのレイアウトになる予定
IMG00673.jpg
左右から真ん中へ、後方から前方へイイ感じで傾斜ができるといいなぁ

前景のグロッソがまたやんちゃしておる・・・ヽ(`Д)ノ
次回はグロッソをバッチバチに切るの巻きに決定


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

名も無き草 ~謎ロタラ~

 2012-12-22
2012.12.17
謎ロタラ購入 メネデールでエナジーチャージ中
IMG00642.jpg
前の記事にあるように左サイドの赤成分が足りないと思いSHOPに行ってみると
「ロタラ 100円」とだけ書かれ袋入りで投げ売りされてた一旦通り過ぎたものの・・・
色がイイなぁと気になり始め店員さんは忙しそうだったので詳細不明のまま購入

こちらはうちにあるロタラ・ロトンディフォリア
IMG00393_20121221155929.jpg
右サイドの緑ゾーンに挿し色として植えたもの
これとキャラがかぶりそうだったのでロタラ以外のものと考えてたが
何しろ値段が安い発色がいい気がしたので買ってしまった

植えてみた デカイ
IMG00648.jpg
携帯写メでは伝わりづらいけど赤と言うか紫ピンクのような色がなかなか

しいて言えばすでに水面に達しており・・・売れないまま育ちすぎ!ヽ(`Д)ノ→投げ売り!かな?
かわいそうに初心者が飼ってあげよう( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯メイワクデスカ?
IMG00651.jpg
懸念していたロトンディフォリアとは色が違いすぎて差別化OKな様子
ロトンディフォリアはもう少し赤くなるのでこの色を維持できれば!のお話ですが

「むう、満足」と完成した水槽の姿を想像するも軽くカオス化してきている
伸びすぎたものを切ったり、増やしたいものを差し戻しは今までもしていたけど
そろそろ本格的にトリミングが要りそう、というか切りたくてウズウズ(屮゚Д゚)屮
IMG00650.jpg
ところでネットで調べたところこれはロタラ・インディカっぽい
うん、君の事はインディカとして育てて行こうと思うYO!

「違うよ!!」と言う方はご指摘いただければ喜びます<(_ _)>

どこかワンポイント・調子悪いので植え替え><といったことが無ければ
おそらくこれがこの水槽最後の水草になるであろう・・・なのに名前も知らない・・・

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

ロタラ・マクランドラ・グリーン ~ナロー…忘れない!~

 2012-12-20
2012.12.8
ロタラマクランドラグリーン追加 いつもながらこんなに水槽に入りません!
IMG00595.jpg
以前の記事に書いたように調子を落としているロタラ・マクランドラ・ナローリーフ
周りのルドウィジア・ブレビペスの成長が凄まじく切っても脇芽を出して
グングン伸びる・・・これは・・・無理だ!スマヌ!とナローリーフを諦めて
ロタラマクランドラグリーンを代わりに植えた

成長してくると頭頂のほうはピンクっぽくなって綺麗
茎も葉っぱも柔らかくてうちの水槽に無かった感じだがトリミングに弱そうで怖い
IMG00598.jpg
うちの場合向かって左サイドは右サイドに比べて光量が低いので心配だが頼むよ
IMG00603.jpg
綺麗な黄緑色
IMG00604.jpg
これで左サイドのスカスカ感は消せそう
しかーし向かって左は赤い感じにしあげたかったのになぁとか思ったり
頭頂はピンクになるけどやっぱりこれだけだと赤的なパンチに欠けるなぁ
IMG00609.jpg
前にはルドウィジア・ブレビペス最後景にはニードルリーフと普通のルドウィジア
と固めの草体のルドウィジア包囲網、最終的には赤っぽくなるけどもう一つ赤さがほしいところ

ロタラマクランドラグリーンは草体が柔らかいぶん水流による動きがありそうなところに期待
とりあえずメキメキ育ってくださいね


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

エアレーションINシテミタ

 2012-12-19
2012.12.7
以前の記事で気になっていたエアレーションインライン化
IMG00578.jpg
調べてみるとこんな感じの材料で作るのが結構定番のよう
市販品のエアインライングッズは割と高価だったので作ってみることに

完成ドーン
とあっさり書いてるけどなかなか苦戦
というのも前調べで見たサイトのほとんどの人はおそらくうちより大きなフィルターを使っておられ
ホースの径に余裕がありそうなのに比べてうちのパワーキャニスターミニは確か内径8mm
IMG00580.jpg
ある程度わかっちゃいたけどもうプラストンがパッツンパッツン、逆流防止弁もパッツンパッツン
シリコンボンドも用意してたけどこれはもうホースが劣化して裂けるくらいしか水漏れしないんじゃね?
ってくらいパッツンパッツンなので保険で結束バンドのみ装着
IMG00592.jpg
次は絶対エアチューブの中に入れるエアストーンを前もって買っておこうと誓う
ジョイント部分を増やせば楽に解決できたんだろうけどここで金をかけ始めると
「市販品買ったほうがよk(ry」と心が折れそうだったのでパワーで解決
ねじ込みにねじ込み両親指にハイパーオリンピック(ファミコン)以来の痛くない水ぶくれ確認

ついでにフィルター内掃除
IMG00583.jpg
さほど汚れてなかったので軽く洗うのみ
よく、「稚エビがこんなとこにw」っていうのをを見かけるけどうちでは未確認!
まだいたか!ス・ネールさんのみ2匹確認・・・

シャワーパイプじゃない出水口にしてみた
IMG00588.jpg
IMG00591.jpg
勢い強すぎ・・・そっとシャワーパイプに戻す ポピーグラスミニはよ
IMG00593.jpg
IMG00594.jpg
無事開通
逆流防止弁はある程度しか防止してくれないYO!と見かけたけど
うちの場合エアポンプが上にあるからまぁ大丈夫だろうと
しかし数日後エアの出が悪くなり目詰まりかな?とか思ってたらさらに数日後
エア量調整の為に分岐した先が低い位置にありそこからポタポタと逆流水が・・・
大事には至らなかったけど詰めが甘い!すぐに上に固定
現在は快調にエアを吐出し中で水槽内すっきり
油膜も取れるし、魚・バクテリア・水草も快適に過ごせることでしょう

ホース内でエアが結合して大きくなり前より少しうるさくなったのは内緒



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

代打?レギュラーです

 2012-12-16
ここ4~5日留守にして帰宅したら
IMG00629.jpg
蓋をして行ったけど水が結構減ってる~
全体水量が少ないのもあり普段は水槽ふちから1~3cmのあたりまで水を入れている
これは、足し水マシーンを考えねばならんか・・・でも
最大出掛けても4~5日位だろうからいらないかも( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

2012.12.5
ミュージックグラス10mm購入
IMG00562.jpg
この前めでたく仲間入りしたガラス製品を洗浄することに
洗浄中はミュージックグラスが使えなくなるので代打に
というかこの水槽だとこれで十分なのでレギュラーとして
15mm
IMG00467.jpg
10mm
IMG00565.jpg
どっちでもいい説wでもまあせっかくなんで小さいほうが圧迫感は少ないか~
2~3秒に1滴CO2添加、使ってる拡散面のエリアは10mmでも結構余ってたり

バカヤローなんか管の中が変になってんぞヽ(`Д)ノ
IMG00563.jpg
と割と本気で思ったら水滴( ゚д゚)ハッ!
あぶねぇ・・・こんなもん持って文句言いに行った頃に乾いてたらクレーマーどころの騒ぎじゃねぇ・・・
店員の忘年会のおかずになりかねないぜ・・・
竹串さしてみてよかった・・・

15mmの方はキッチン用の漂白剤にIN
IMG00569.jpg
調べると界面活性剤が入ってない方がいいとのことしかしもはや寒い
それしかなかったので使ってみた

翌日
IMG00576.jpg
塩素中和材を入れてベランダ放置(適当に数日放置)

全体を見るとやっぱり10mmがしっくりくる
IMG00566.jpg
せっかく綺麗になったけど15mmさんに出番は当分無いね~




( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

週末セール…恐ろしい子…

 2012-12-13
2012.12.2
週末セールに行ってみたら
IMG00488.jpg
買っていた( ゚д゚)ハッ!植えるところがあるのか?と思いつつ(無いよ!)
左からミクロソリウムナローリフ溶岩石・キューバパールグラス・南米ウィローモス流木
いつかは欲しかったこいつ達が・・・安すぎ!これはしょうがないと納得させる
週末セールの野郎・・・ありがとう(*´ω`*)

ミクロソリウム・ナローリーフ
IMG00493.jpg
勿論入らないのでメダカ水槽へ すでに水面に届いてたり
調べると導入時に葉っぱを切るとか・・・怖いのでそのままIN

小さな株があったので試しに葉っぱを切ってこっそりメイン水槽へも
IMG00613.jpg
さあここから這い上がってくるんだ!

南米ウィローモス
IMG00542.jpg
入る訳ない問答無用でメダカ水槽へ

キューバパールグラス なんか混じってますけど・・・ 298円(ノ ゚Д゚)
IMG00489.jpg
安かったので水上栽培してみようと思い購入しかし結構量があるので

上に伸びてもいいのよヾ( ´ー`)ノ~と照明はスリガラス越し太陽光のみのメダカ水槽へ少し
IMG00545.jpg
底面フィルター・無加温ネイチャー・・・と、とりあえず枯れなきゃいいなぁ

メイン水槽にも何かが混じってる部分と他にも数本散りばめる
IMG00550.jpg
この写真は水槽前面向かって右の角、後ろのニューパールグラスが伸びると
グロッソが縦伸び、どうせ縦伸びするなら葉が小さいこっちがいいということで
あとはグロッソの隙間にも適当に植えたり

(`・ω・´)/・゜+.゜*。・゜+.*どれかなんとか育て~ 作戦

水上育成のものは今のとこ順調、今後の寒さでどうなるのか・・・

ちなみに購入時にレジで来週のセールのチラシをくれたり・・・
無限ループ!!



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

CO2!CO2!CO2!

 2012-12-10
2012.11.27
たまたま近くを通り行ったことないAQUA中古品メインのSHOPに寄ってみた
色々見てるとレジの上にガラス製品がコロンと
Do!aquaミュージックグラス15mmとADAグラスカウンター
店員「中古なんですよ」
僕 「値段いくらですか?」
店員「1個800円です」
僕 「え?(安、これならうちの破壊王に割られても・・・)」
店員「あ、1個500円でした」
僕 「え?(買う)」
しかしうちの水槽は発酵式であることを伝えると難しいでしょうねと
なら中古品で小型ボンベ試してみては?ということになり
ボンベでのCO2添加についてある程度調べてはいたものの買うのはもう少し先だろうと思ってたので
わからない部分もあり必要な物などを店員さんに説明してもらう
店員「カウンターと電磁弁は要らない人は要らないとおm」
僕 「あ、要ります」と面倒くさがり&ガラス製品試したいので食い気味に
IMG00432.jpg
レギュレーター・スピコン・電磁弁で2000円
逆流防止弁・ボンベスタンド・耐圧チューブは無料でくれるとのこと
このセットで3000円、中古品の相場は知らないものの
なんというお試ししやすいお試し価格とこれを気に購入してみた
(ボンベは別で購入)
最初はADAのレギュレーターで値段もあまり変わらなかったけど
ボンベが専用のものしか使えないので汎用品の2~3倍のお値段とのこと
汎用品を使えるようにするアダプターは現在入手困難と聞いて
他のありますか?と聞くとこの青いのしか無かったのでランニングコスト的にこれに決定
将来的に気に入らない部分は変えちゃえばいいかと

夜家に帰り早速装着、中古品ということでちょっと心配しつつ・・・
IMG00436.jpg
初ボンベ&ガラスにびびりながらも無事開通

電磁弁が熱くなるとのことだったので物に触れないように
IMG00437.jpg
水槽の後ろにあるのでスピコンはいじれるように上の方に
なぜこのレギュレーター排出口が上向きについてるんだろ?
ADAのロゴは旧タイプ?歴戦の猛者が使ってたんだね・・・初心者が大事に使いますYO!

ガラス製品は使ってみて意外に丈夫、ただ拡散面は勿論、チューブの抜き差しなどもふくめて
消耗品だなぁという感じ、100回抜き差しに耐えるとすればその何回かは使用済みな訳で
あとこの水槽だとミュージックグラスも10mmで充分
次は新品買おうでも・・・こんなに安いなら中古でも(´-ノo-`)ボソッ...w

ガラスだと多少大きくてもあまり気にならないもんですね
IMG00508.jpg
現在も2~3秒に1滴で順調に稼働中
親切な店員さん色々ありがとう夢中だったので店名をブログに載せていいか聞いてないけど
割と有名っぽい埼玉南部のSHOPでした

ふふふと満足して見ていると、嫁「病院みたいになってきたね」と・・・
まあ観葉植物代わりに水槽を再び始めてこうなるとは思ってなかったけどw
60cmキューブガーデンあたりちらつき始めたり・・・
かっこいいレギュレーター買ってミドボンで・・・
あれ?最近いろいろ抵抗が無くなって来てるな・・・( ゚д゚)ハッ!
水槽内でやりたいことが今と同じなので大きくなるだけかw
今しばらくこの水槽で修行します<(_ _)>



今日のおま犬
IMG00447.jpg
寒くなって来て寄り添っております、皆さんも寒さにはお気をつけて~


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

暴れグロッソトリミング

 2012-12-09
2012.11.26
グロッソが暴れているのでトリミング
ビフォー
IMG00402.jpg
暴れるというか這ってはいるけど絨毯とは言えない感じで自由奔放
なかなかミッチリ絨毯にならない、面積が狭い(おてもとサイズ)と言ってしまえばそれまでだけど
大きめの葉が重なったりして全体的にフワッした感じ
アフター
IMG00411.jpg
結構切ってやったぜ・・・地中に入りきれてない根がたくさんあるなぁ
上からビフォー
IMG00405.jpg
アフター
IMG00408.jpg
この写真で狭いということ以外に伝わるんだろうか・・・ほら!切った証拠に葉っぱ浮いてるYO!

えいっ(屮゚Д゚)屮
IMG00413.jpg
ソイルで無かった事に
IMG00425.jpg
IMG00424.jpg
間引きとかするべきだったのだろうか?たぶんするべきだったな( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯(テトラこっち見んなw)
とか思いつつ1度目のグロッソの本格的なトリミング終了
IMG00421.jpg
そもそも我が家くらい小さな水槽だと大きめのグロッソの葉はそれなりの存在感
トリミングしていくうちに小さくなってくれるといいんだけどなぁ
納得のいくミッチリ絨毯になる日は来るんだろうか!!!

そしてこの日、ER救命病棟と言う名の某コーヒー瓶登場
IMG00401.jpg
短かすぎて植えれないものなんかを入れて窓際に
無加温・無照明なのでこの水草1年目の冬どうなるかは謎であります!



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

ミニマッシュルーム トロピカの呪い!?

 2012-12-08
2012.11.24
もう入んないす><と水槽にいわれつつもワンポイントなら・・・と
ミニマッシュルーム購入 メネデール浴中
IMG00369.jpg
調べるとトロピカ社のものがピグミーマッシュルームという名で小さくていい感じらしい
でも前にSHOPで見かけたとき確か1ポット1000円位したなぁ1ポットもいらないのになぁと
そこでオークションを見ると小分けで本人曰くトロピカのを増やしたものを売ってる人発見
しかし!オークションは数年前に少しやったぐらいでど素人の僕
手順を見てみると結構面倒だな→や・め・た

そうこうしてると息子が「ニャンニャン見る」と言い出し(ペットショップに行くの意w)
いいよ~と連れて行くと水草売り場にトロピカ社ではないがノーブランドミニマッシュルーム発見!!
よく行く店だけどここでミニマッシュルーム売ってるの始めて見たかも
→380円→即購入→トロピカ「え?さっき1ポットもいらn」→僕「これは運命、息子グッジョブb」

今だかつてないウールの取りにくさヽ(`Д)ノ
IMG00370.jpg
茎は細いし根は張ってるし株みたいにつながってるし難しい

この3ヶ所に植栽
IMG00404.jpg
IMG00391.jpg
いつもながら写真があれでわかりにくいですが・・・<(_ _)>
オークロより緑が濃いのでいいアクセントになりそう

しかし後日・・・
IMG00440.jpg
なんだ貝か・・・
IMG00442.jpg
!!!
このあと5日間くらい1日平均3匹退治することに
トロピカ・・・かわいい名前して恐ろしい子!(←純度100%のいいがかりです)



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

エアレーションを・・・要求

 2012-12-05
2012.11.18
外部フィルターに変更後は外掛けのときフィルター内に入れてたエアレーションが
無くなった、水面揺れてるので平気かな?と、しかし朝の魚達の呼吸がなんか早い
発酵式CO2で弱いとはいえ24時間添加&水草も増えてきてる我が水槽
エビなんかも異常無いので問題は無いかなとは思ったけど気になるのでエアレーションすることに
右奥の目立たないところにエアストーンIN またしてもFPEEの出番か?いやインライン化すればすっきり・・・
IMG00559.jpg
以前の記事の外掛け内でゆる~くエアレーションをかけていたのはテトラOX60
これはかなり前に買ったものでいい感じにマシン部が弱っており外掛け内では丁度よかったけど
この水深だと弱すぎたので内部部品を交換しようとSHOPへ行くも
OX60だけ売切れ・・・だと・・・
他のサイズのはあるのにまたこのパターンかい(屮゚Д゚)屮

メダカちょいテラ水槽の底面エアリフト&サテライトには水心を使用
IMG00343.jpg
浮草増えすぎて、貧乏性vs無限浮草のバトル展開中 元気なのに捨てるのやだなぁ

水心はとても静かだけど少々パワーが強い印象
テトラ=弱い・静かと刷り込まれていたので切り替えで弱くできるOX45を購入
しかしさすが新品、パワー強ええ・・・うるせええ・・・となってしまった(ノ ゚Д゚)
文句言ったけどOX60売り切れててよかったありがとう(-人-)
テトラを擁護すると無茶苦茶うるさいわけじゃないけど前がほぼ無音だったので気になる
しかもエア量切り替えをLOWにしても強いので結局は分岐コックでエア分岐して調整
水心にしとけばよかったぜヽ(`Д)ノ
なんだかんだで最終的には満足いくエア量に調整
IMG00558.jpg
↑水とび跳ね防止 インライン化したらいらないんじゃないだろうか
ホームセンターでタイマーも購入しこの日から夜間のみエアレーション開始
インライン化が気になりつつもとりあえず水槽内の環境がよくなったんならいいとしよう


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

パイプ!ピタッと!FPEE!

 2012-12-04
2012.11.16
今日はご存知(誰が?)このFPEEの記録を
IMG00207.jpg
注:たまたまそこにあった箱にたまたま入ってしまったもので箱とは無関係です

コチョコチョと水槽内&周りをいじりたいしかし水草や生体はもういっぱい・・・
L字ジョイントで発酵式CO2周りをすっきりさせようとSHOPへ
IMG00434.jpg
こんなの見つけたのであった
L字ジョイントが入っていながらパイプとかチューブなんかも入ってる
L字ジョイント単独ではSHOPに売ってなくて通常ジョイントと3個づつのセットしかなかった
ならばとこちらをチョイス(帰って調べると結構使われてる商品の模様)

たしか200円台の値段さらにおまけで付いてきたというポジションのパイプ
おまけ(*´ω`*)ってとこが自作の技術なんて皆無な僕に勇気をくれたハクナ・マタタ
色んなところで見かけた「パイプ曲げ」あれをやってみるチャンスだと・・・
失敗してもおまけなんだから心配ないさと

塩をギュウギュウに詰めるという面倒くささハードルの高さに尻込みし
先人たちの偉業を色々調べてみるとようは穴がつぶれなきゃいいらしい
なんかないかと探し、使ってないコンポのアンテナ線発見
       ↓
夕食準備の邪魔をしつつガスコンロ周辺でウロウロする
       ↓
  できたったヾ( ´ー`)ノ~ワーイ
多少ゆがみなんかはあるものの劇的!(ノ ゚Д゚)

以前の記事に書いたように諸々の事情でガラス製品は遠い存在
そんな我が家のCO2排出口の歴史
ver1
IMG00239_20121114122153.jpg
CO2添加始めたもののストーンの存在感の図

ver2
IMG00342.jpg
ワイヤー入りチューブでなんとか壁に寄せようとするの図

ver3
IMG00181.jpg
ちょっと透明のチューブを入れるさまはもはや涙無しでは・・・の図

FPEE(Final Paipupitatto Exhaust Edition)
IMG00204.jpg
注:FPEEでググると謎の外人さんの笑顔のページがでたりします

FPEE(Final Paipupitatto Exhaust Edition)アップ
IMG00199.jpg
キスゴムは水槽外側の1個だけで結構しっかり固定できた
これ実際に見ると曲げガラスコーナーとあいまってほぼ存在感なし!ないね?!いいね?!ない!

FPEE(Final Paipupitatto Exhaust Edition)消灯時フタをした状態
IMG00230_20121204192840.jpg
フタを閉めても前後ではなくサイドの隙間に入るというジャストサイズ
パイプピタット恐るべし・・・(たまたま)

全体的にジョイント部分が減り圧力が増したのか?そもそもワイヤーチューブがダメだったのか?
うちでは以前より細かい泡の期間が安定するという副産物も(←もちろん確証無し)

僕なんかにもわずか5分程度でできたFPEE、先人の残してくれる情報に感謝(-人-)
興味のある方は僕のやり方は行き当たりばったり&いい加減なので
先人たちの正しい情報をもとに自己責任になりますがやってみてはいかがでしょう
あんなとこもこんなとこも透明に(*´ω`*)

最後に、自作というほどでもない&特に目新しさも無いのに
大げさな感じですみませんでした<(_ _)>反省はしてますん
オレウレシカッタダケ・・・
最終的にL字ジョイントは使わn(ry


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

ポピーグラスミニを是非

 2012-12-03
2012.11.14
この日は以前記事に書いた外掛け破壊→パワーキャニスターミニへ変更の日
IMG00174_20121202234202.jpg
現在も静かで調子良し
本体が透明なので横から汚れ具合が見えますが(写真は2012.11.14のもの)
水草を抜き差しするのでスポンジがちょっと黒くなったなくらい
濾材は半分に分けられた濾過槽の片方に外掛けに入れてたのがほぼぴったり入った
もう半分はスポンジみたいな付属のオリジナル濾材をそのまま使用

エデニックシェルトかこれかと考えてたけどSHOPにはこちらしかなく急ぎの為またもや強制決定
カラーリングは別に嫌いじゃないけどキスゴムとか水中の部品までこのカラーにしなくても・・・
IMG00393.jpg
ニッソーさん徹底してますな
そろそろパイプ内に緑のコケが生えてきてるのでそのうち掃除を・・・そのうち・・・
掃除頻度上がるので当時糸状藻が発生してたのでストレーナースポンジが欲しかったけど
付属してなかったので汎用のノーブランドのものを使用(専用のもオプションであるみたい)

うちの水槽にはこれでも大きいフィルターなのでシャワーパイプをカット、水流も強すぎたので
シャワーパイプの先端を外した。それでやっとシャワーの水流は丁度いいくらい
外した先端を少し斜め上に向けて水面を揺らすようにすると油膜が張らなくなり結果オーライ
ポピーグラスだとこのあたり全てクリアしつつ見た目もいい感じなのでは!?でも
今ある一番小さいサイズでもうちの水槽だと「割とポピー水槽」みたいになりそうw
なぜポピーグラスミニはないんだろ?出水・吸水両方見た目も好みだしあればいいのになぁ
ADA|д゚)チラッ
もし発売されたらストレーナースポンジのことは諦めてもいい・・・かも
需要がないのか・・・構造上もう小さくできないのか・・・(´・ω・`)
そこをなんとか発売お待ちしてます



今日のおま犬
過去に姉妹喧嘩で左目負傷しちゃったララァ
普段から怪我させるほどの喧嘩はしないけど当たりどころが悪かった
IMG00448.jpg
当時何度も病院行ったなぁ黒目の一部が白くなってる
視力は落ちたもののある程度見えてる様子
悪化していく可能性もあったけど悪化せず今に至る、よかったね!


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

ツール・ド・シッポ

 2012-12-01
2012.11.13
ついにADA・・・

ピンセットですけど! 水草専用ピンセットL
IMG00152.jpg
100均のピンセットなら何本買えるかなどと考えてはいけない・・・心を無に・・・
まあそもそも素材も完成度もなにもかも違うので比べるまでも無いのである嫁よ

手が濡れにくいので小型水槽だからこそ狭い部分、手の入れにくい部分の植栽etcがしにくい
&水槽を正面から見ながらも使えるようにと小さいサイズのものは選択肢から外れ
今後水槽が大きくなっても手が濡れにくいあまり差は無いけど大は小を兼ねるかな?とXLと迷うも
SHOP行くとXL売切れ中で強制でLサイズ購入

今まで使っていたのがわりと定番の水作のピンセット(写真下)
IMG00154.jpg
ADAの方が長いのに圧倒的に軽い

細い部分が長いピンセットを使うのは初なのでこれはADA製品だからなのかは不明だけど水作時は
水作さん「お前は植えてやろう、だがお前は帰れ(屮゚Д゚)屮」と植栽時に隣の水草が抜けてしまう
率が高かったのにイライラしてたのでソイルから抜くときそれが少なくなって超快適
あと単純に軽いので疲れにくい、噛みあわせも良いし力加減が正確に先に伝わる感じがする

スリットが入っていて滑りにくい
IMG00155.jpg
先端をぴったり合わせても先端と少しの部分以外は離れたまま点で捕らえる感じのADA
その隙間に茎が入ってまっすぐ植えるときやりやすい

水作はスリット無しで全体がほぼピッタリ閉じて面で捕らえる感じ
なので糸状の藻やゴミなんかは慣れてるというのと
IMG00156.jpg
ADAのはスリットが仇となり糸状とかの細いものはすり抜けてしまうのでもっぱら水作使用中

水作も買ってから7~8年は経ってるし途中で海水水槽に使われながらも
錆びず、噛みあわせも悪くなっていないというのは単純にすごいなぁと思う
2つとも今後も愛用して行こう(*´ω`*)

水作といえば今まではこのハサミ
IMG00464.jpg
これはあまりにも厳しいのでピンセットより少し前に

Do!aquaのDoシザース M(カーブタイプ)購入済
IMG00465.jpg
手が濡れにくい(しつこい)水槽正面から見ながら切れるMサイズ
小型水槽だと手も濡らさずグロッソなんかも切れて快適ですが少々重い・・・
ADAのはもっと軽いんだろうかね(*´ω`*)・・・イカン!ADA恐ろしい仔・・・
当分はこれでいきますYO

なにぶん比較対象も少ない初心者の意見ですがピンセットは大満足、ハサミは満足という結果に

ちなみに以前の記事でミュージックグラスなどのガラス製品の購入を迷い
きっと・・・いや絶対割るオレ、とやむをえず諦めたのもピンセット購入と同じこの日
ピンセットは箱開けて商品固定用の針金外してるときにすぐ落としたという・・・
ほらーーーー!!あっぶねーーー!!


今日のおま犬
高齢の為歩くのが遅く、他犬と別メニューで散歩のハッピー
IMG00454.jpg
落ち葉もあいまってどうですこの哀愁

ハッピー君渋いですね
IMG00455.jpg
ハッピー「寒いです」







( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
