
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ミナミヌマエビ

 2012-11-22
対コケ軍の生物兵器第二弾 ミナミヌマエビ
結構初期段階から何回かに分けて投入してるので何匹いるかは不明
IMG00178.jpg
こうして抱卵したり、何匹かは☆になったり

時々稚エビがいたり
IMG00090.jpg
まあ魚もいるので見かける数からしてそれほど大量にはいないと思われ

ミナミ導入当初モスについてた苔がみるみる綺麗になり感動
もはやエビ無しにはやってけないわが水槽

右上に緑のミナミが
IMG00103.jpg

IMG00105.jpg
上のが透明の通常ミナミ
ミナミは環境や状況によって色んな色になるのもイイ!

レッドチェリーやルリーシュリンプの赤系エビも最近気になるけど
この頃渋めカラーブーム到来中だったので赤すぎるなぁととりあえずミナミチョイス
そして現在もはやこれ以上生体は足せねえ!状態のわが水槽

ミナミが2匹しかいないテラリウムで幸運にも抱卵
オスとメスだったんだね
IMG00029.jpg
ベランダバケツにも入れたいのでちょい増やしたいなと隔離中

メダカは今年はもう抱卵しそうにないのでサテライトに引越し
IMG00175.jpg
貸切で悠々暮らしております(底が汚いけど・・・)

しかしメイン水槽は糸状藻の発生により
ミナミ「もはや我々だけではおさえきれません!」
こまかいミニ糸状藻発生にミナミ&手動除去の限界を感じ始め
小型水槽に入れるにはでかいからヤダとも言ってられん・・・やつを呼ぶしか・・・
と第三弾を呼ぶことに


今日のおま犬
お父さん犬 ハッピー
IMG00244.jpg
すでに16歳の高齢 
さすがに散歩のとき一匹だけ遅かったり、でも元気にしております!


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
