
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

発酵式CO2添加開始 重曹ver

 2012-11-14
2012.10.7
グロッソを植えたということでCO2添加を考え始め
とりあえず初めてなので発酵式という方法でやってみることに
またしても先人たちの残してくれた情報をあさり

まずは
炭酸飲料の500mmlのペットボトルの蓋にチューブジョイント装着
エアチューブ・逆流防止弁装着
終了というお手軽さ

≪発酵式CO2レシピ 重曹バージョン 自分用メモ≫
・砂糖100gと重曹2g入れてシェイク
・ペットボトル400mmlのところまで水入れる
 (ちょっとお湯も入れて温度上げると発酵開始が早い)
・ドライイースト1g水面にパーっと広がるくらい

ストーン装着して水槽へIn
IMG00239_20121114122153.jpg
水槽が小さいので邪魔・・・ストーン超邪魔、小さめのストーンも試したけどそれでも邪魔
しかも2~3日経つと膜みたいなのがストーンの周りにモヤーン

ここでまた先人たち(ry
パイプにメラミンスポンジ入れるだけというナイスアイデア
IMG00254.jpg
かなりコンパクトに、泡も細かい ワイヤー入りのチューブ使用
泡がでかくなってきたらさきっちょをピンセットでチョメチョメすると復活
外掛け&かなり緩くですが24時間エアレーションというCO2的によろしくない環境
でも添加するのとしないのとでは全然違う、気泡も出してくれて見ていて楽しい!

拡散部分はDo-aquaのCO2ミュージックグラス・ミニ・CO2ミュージックグラス
を中心に綺麗だし小さいしいいなぁと迷ったんですが・・・
割る・・・オレゼッタイワル・・・オレトモダチナリタカッタダケ・・・
な未来が見えて店で迷ったすえ即割れにびびりスルー((´д`)) ぶるぶる

さらに5年間ブログ更新していなかった&水槽一時なくなった諸々の理由のなかに
結婚・妊娠・息子誕生があり、勿論生んだのは僕じゃないですがなにかと忙しくw
現在息子も2歳になり日々の生活も落ち着いてきたが彼は破壊王・・・
IMG00226.jpg
おわかりいただけるだろうか・・・(注:心霊要素無し)
本編終了と同時にテンションMAXでおもちゃを投げ
愛しのブ・ラビアさんが・・・勇気の鈴がりn・・・
買い換えても・・・な感じなので当分2画面仕様w
他にも、空気清浄機の蓋破壊・掃除機のジョイント破壊・布団乾燥機のホースetc
今のところ「おかちゃなきれいねー」と、「おさかな」は気に入ってるようですが
ガラス製品つけて興味もたれたらOUTだなぁと割れたら危ないしね
来年この水槽をリセットする頃には聞き分けよくなって60cmのキューブガーデンあたりで
新たに始めたいところ(それまでにアクアスカイの配線透明にな~れ)
そんな野望(大げさ)と情熱(今のところw)もあるのでその時に流用できそうな感じでボンベ装着も考えてみたり

現在:悪あがきでチューブを一部透明に・・・
IMG00164.jpg
すぐ割れたらショックだし水槽大きくなったら使えなくなるけどこの水槽用に
CO2ミュージックグラス・ミニ買おうかな?
とりあえずすぐ割れてもショックの少ない安いガラス製品試しに買ってみようかな?
いやいやでもこれはこれでなんだかんだ面倒だけどコンパクトで・・・

水草水槽楽しいっていうお話w





( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

楊貴妃

 2012-11-14
2012.10.7
テラリウムに楊貴妃メダカを入れました
IMG00141.jpg
ピンボケしてますが・・・実際には色はもっと濃い感じ
右下に写ってるケースには抱卵ミナミヌマエビ
テラには2匹しか入れてないので今回は増やそうと隔離中

シロメダカはベランダバケツへGO
2012-11-03 10.46.27
これはこれで居心地よさげで稚魚も数匹食べられることなく泳いでてかわいい
何かにくっついてきたラムズも数匹in、ミナミヌマエビも増えたら入れる予定

楊貴妃メダカは今年は産卵1回だけしたけどほとんど無精卵な感じで稚魚は生まれず
あんまり増えても困るけど来年は増えるかな

メダカは上見も綺麗で好きです
IMG00140.jpg
LOW水槽と相性がいい魚ですね 浮き草増殖しすぎ

写真が暗いですが
IMG00139.jpg
初めてのメダカ飼育、なかなか奥が深い

無事に冬越しできますようにー

( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
