スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

塩だれ

 2007-07-18
あまりに塩だれがひどい…

塩だれ
これは、塩をとった後なんですがまだ残ってる…
ほっておくと水槽の縦の長さの45cmの下の方まで勢力を伸ばしてきます

そもそもバブルストッパーとりつけてるんですが…
上部の線
上部濾過の構造上、この線より上に水位を保つように、とされており
かなり上の方まで水を張る為に、その威力をはっきできません(;´Д`)ノ

海水その2もスゴイ…
海水その2塩だれ
ホース近辺がもっさりしてきます…

こちらには納得の原因がありまして
海水その2エア
淡水、汽水のころから使ってた、投げ込み式フィルターが景気良くエアを噴出してます
外部だけじゃ溶存酸素が足りんだろうということでみて見ぬふりをしてきました。

床にも落ちてる塩を見た相方に

床腐るんちゃうん?…(((((((( ;゚Д゚)))))))

と言われ

うすうす感ずいてたが、「そうかも」と改めて自覚(* ̄m ̄)


1台で2水槽にエアを送ってる2口エアポンプを停止して見ることにしました。
そもそも「海水その1」には、スキマーあるし、いらないんじゃないの?ということ。
問題の「海水その2」には、使った事のない外掛けフィルターを使ってみたくなり

早速、テトラOT-30Plusというやつを買ってきました。約1000円
テトラOT-30Plus
フィルターセット→呼び水→電源、で簡単に始動!!
呼び水不要のやつもありましたが、安くてスポンジつきのこれにしました。

海水その2(45x30x30)の全景です。
海水その2全景
なんか新鮮!!新しいフィルターっていいですね~

これで涼しくなったらソフトコーラルくらい飼えるかな~
この照明じゃ無理? 小さいメタハラもいいですね~

底面、上部、投げ込み、外部、外掛けときました、後はOF・・・
まだまだ先ですけどね~、お金かかるし~
将来の楽しみにとっておきます(負け惜しみ)(∩ ゚д゚)アーアー


今日のおま犬
暑さに弱いポメラニアン
蒸し暑いハッピー
これからの時期は、寝苦しいですね~。ドライ必須。


だけど夏が好きだ!
そうでない人もポチッと!お願いします~  
        
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
スポンサーサイト
タグ :

ラボックスラス

 2007-07-17
久々に魚を購入!!

ラボックスラス 780円 安い!!
ラボックスラス
こんなに綺麗なのに安いなんてスバラシイですな。
モチオが☆になった事もあり「海水その2」にベラを追加です。
ベラっていいの多いですよね~、ベラ同士喧嘩するから数入れれませんが…


しかし水槽に入れたとたんに…
ラス隠れる
スズメの仲間を飼ってる方には、お馴染みの猛攻撃をスズメから受け逃げてました


いかん!!?(TдTlll)と思い

スズメを確保、隔離ケースへ収監となりました。
ちょっぴし、ラスのしっぽが欠けてました・・・スマン 立ち直ってね
以前から、カゴカキにもちょっかいをかけていて猛威を振るっていたこの水槽のボスです。
この様子だとショップに里子に出すしかないなと意思が固まりました。
スズメ確保
勿論、本人に悪気はなく習性なのでしょうがないのでしょうが、成長とともに凶暴になりすぎました

そして同じく
カニ・ど根性キノコ
モチオを襲ったカニも確保!
去年、海で採集したので、今年海に行く事があったら返そうと思ってます。
なんせマメスナが復活しかけたのに毎日のようにひっくり返して消滅させてくれたりもします(泣)

見にくい写真をよく見るとかじられた跡が残っているキノコ…
ヤッコさんに襲われ、小さくなったがポリプを出している、「ど根性キノコ」もこちらに移しました。

地味にソフトコーラルを飼える水槽にしようと計画中



今日のおま犬
チム&ハッピー
夫婦で登場。 うん、そろそろファンヒーターしまおうかな


立ち直れラス!!っと
どうぞ、ポチッと!お願いします~  
        
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

くだごんべぇ

 2007-07-15
クーラーも結局買わずに夏に突入!!

なので魚も珊瑚も買ってないので前からいるクダゴンベです。
止まってるのに・・・
元気いっぱいで、1.5倍位に成長しました。全長8~9cmくらいかな。

オレイッ!!!!っと
ゴンベオレイ!
餌にがっつくゴンベ。


その結果、パチン!!と音を鳴らしながら
エアゴンベ
一緒にエアも巻き込んでエラから出してます。 ダイジョブカ

喧嘩しないしなかなか飼い易く、写真に撮りやすく(汗)、丈夫な、
満点フィッシュです




たらふくさんとこでみつけた

脳内メーカー

最近、巷で流行ってるらしい、おもしろそうなのでさっそくやってみた



結果は…



脳内どしっぽ

エッチ+欲+悩み (笑)

うーん健全成人男子!!実に健全!!

こんな気持ちで魚のブログ書いてます(笑)




本名でやってみると・・・



脳内メーカー

ええっ!!友達のことしか頭にないやん!!

聖人男子やん!!じゃあ友達募集中!!(笑)

脳内メーカー恐るべし、ここまで当たるとは…(笑)
やったことない、みなさんもやってみては?



今日のおま犬
ハッピー腹巻
暑いからってお腹出して寝ると寝冷えするよ
(↑友達のことしか考えてませんから(笑))


脳内メーカーに納得いかないあなたも・・・さあ!!
どうぞ、ポチッと!!!お願いします~  
        
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。