
 --------
( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アカネハナゴイ3匹&サンゴ

 2006-11-29
アカネハナゴイ3匹紹介

(名前:ブー・フー・ウー)←適当(800円x3) ピンボケ速いので…
アカネハナゴイ

寝るときはライブロックに隠れて
あかね寝床

ピンクの魚への憧れが発生して大きくならないものをと調べ
丁度いつものSHOPに入荷したので購入。
パープルクィーンやコウリンハナダイなどにも興味津々ですが
この水槽の状態で飼うには、神経質すぎるようなので断念
しかしアカネハナゴイも水槽に慣れるまでは、隅のほうに3匹固まってました。
フレームがかなり威嚇。
少し潜っては、フレームが  → 逃げる
の繰り返しでした。が今では多少威嚇されてもスイっとかわして餌も爆食いです。
1匹(ブー)は最近オスになったようで他2匹より華やか。(伝わらない写真でスイマセン)

*カクレ2匹は、残念ながら3日間で☆に…餌はほぼ食べませんでした(隔離したんですが…)
SHOPの水槽状態に不安を覚えつつ、安さにつられて購入してしまった(反省)
力不足もあったと思うので、無駄にせず次に活かしたいと思います。
状態のいい子を探しに行ってリベンジしたいです。暗い話題でスイマセン


家のサンゴ

前からあったものです。ショボイですが一応2点紹介。

ディスクコーラル
ディスクコーラル
実はまだ活着してませんポロリします…

ウミアザミ(超ミニ)
ウミアザミ
もともとかなり小さいものを800円で購入。素人目ですが状態はよかったように思います
が、3日後先端が無くなった…誰やっ!
そして更に1週間後に先端の一部がフワフワ浮いてるのを発見!!

む!コイツ腐ってない!まさか!!

で、ライブロックのカケラと共に隔離!茎の部分、再生してきました。奇跡!  WOW!

今後大きく成長していって欲しいな~


じゃあココらへんで、またね~
よかったらポッチリお願いします。
      ↓




( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

ヘラルドヤッコ&週末その2

 2006-11-28
ヘラルドヤッコ紹介

(名前:ばなな)(1000円)
ヘラルドヤッコ

黄色の魚が欲しくて購入。キイロハギとどっちにするか迷ったんだけど
キイロハギは、トゲで攻撃するらしい+結構ヤンチャらしい ので却下
レモンピールがよかったけどなかなか入荷せず…意思が…
魚買いたい日には、なんか買わないと気がすまない

ヘラルドヤッコ

まあ、かわいいしOKでも徐々にヤンチャになることもあるそうな
今のところ他の魚とのやりとり見てると家のは、比較的おとなしそうなんですがね…

もうヤッコは4匹、家の水槽じゃあ。もうヤッコは厳しいか…サザナミもいるし…
むしろこのまま順調に皆大きくなったら水槽大きくするしかなくなるの?
じゃあ、レモンピールは諦めるしかないかな~

マルチは… チェルブは… シマヤッコは… ポッターズは… 無念

でも皆大きくなってきて…しかたなく水槽大きくしたら…




今週の入荷(11/25分)

前ブログとはまた別のはじめてのSHOPで購入。懲りたので
今度は、プリントアウトした地図持っていきました。(ララカチハと自転車30分)

マメスナギンチャク(980円セール品)

マメスナギンチャク

セール品なので袋に入っており「ちゃんとポリプ開くかな?」と心配してたけど
とりあえず開いて一安心  (水槽側面キタナイね。貝の餌用のコケ一応わざと放置です 


続いて

カクレクマノミ2匹(498円x2)

(名前:パサとディナ)←特に意味はなし、自分的に南国なイメージ。全然寒いかも?!
パサディナってどこや?(←LAらしい西海岸。じゃあ、南国 )
カクレ避難

怖いのか避難してます。チャイロヤッコがフレームに追われる腹いせか
ちょっと追いかけます。
餌一粒しか食ってません。冷凍ブラインも無視
大丈夫か?

実は先日、夏の立ち上げ時から飼ってたカクレが☆に…リベンジのつもりが

ダメなのか?

お見合いしてから入れる

べきだったか?


2~3日で慣れるのか?


もうすこし、様子を見ていきたいと思います。

微妙な状態ですが、あえてブログに載せて自分にプレッシャーをかけといた
あえて名前もつけた パサディナガンバレ!! 


よかったらポッチリお願いします。
      ↓


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

チャイロヤッコ&週末

 2006-11-26
チャイロヤッコの紹介 

(名前:チビ)(1000円)
チャイロヤッコ


いつも泳ぎ回ってる。ちいさくてかわいい 

チャイロヤッコ

茶色(体は、ほぼ黒)に青色と黄色が少し入ってるだけで地味だけど
この魚も家にはかかせません。個人的にチェルブより好き(値段もかわいくてラッキー 
フレームにちょいちょい追いかけられながらも、タフに生き抜いています。
だが、新入りにはやや厳しい面もあり…ともかく長生きして欲しい!



今週の入荷情報

まずは、

タコアシブランチ

タコアシブランチ!!(3000円)

11/24()に購入、現在は↓

タコアシブランチ・ふさふさ

 満開です  ワッサワサ~してます。



そして


ウミキノコ満開

ウミキノコ!満開  それでも地味か…あっ!キモイ? (2500円)
本当は、ポリプ蛍光グリーンとか派手なヤツがよかったんだけど
結構安いしライブロック付きだったので購入

意思が弱いんです、でも理由はそれだけじゃあない…(以下、時間に余裕ある人は、読んでみて)

これは、初めてのSHOPで購入したんですが、たどり着くのに苦労した
自転車で30分位だし行ってみようかなと軽い気持ちで出発。
しかし道に迷いまくり…橋がない…川を渡れない…オジサンに橋を教えてもらった。
橋を渡ってからなおも迷う、オバサンに道を聞くと、親切にもオバサンの行きたい方向とは
逆方向なのに僕にしばらく連れ添って教えてくれました。親切
「ここからは大丈夫」と言い、お礼を言ってオバサンと別れた。
もう迷うのはいやだ!!完全に日が落ちてるし!!まさか営業時間内に間に合わない?
と考え、商店街の魚屋の店頭に立ってたオバサンに道を聞いた
(食用の魚が並んでる魚屋に、熱帯魚の店どこですか?と聞くのはなんだか不思議でした。)
「小鳥も売ってる、あそこね 」とオバサン
う~ん完全に違う。だってそっちから来たし、たぶん小鳥売ってないと渋っていると
「じゃあ、隣のパン屋さんにきいてあげる。パン屋さ~ん
隣のパン屋さんを「パン屋さん」と呼んでいるのかと待っていると
キップのいいパン屋さん登場
「知らねぇなぁ、あっ!!あいつくわしいんじゃねぇか!ついて来な!
と弁当屋さんに連れてってくれた(こうなってくると商店街は、若干お祭り騒ぎ
「前に連れてってくれたろ、あの魚のよ~」(パン屋:実は、前に行ったが忘れたらしい…)
「あ~あそこだよ、あのパチンコ屋の近くんとこの」
と弁当屋さんが言うと
「あ~わかったもういいや!」と残りはパン屋さんが説明してくれた。
ココらへんの店知らないんです。と、ことごとくパン屋が目印にしようとする
店がわからずにいると
「まあ、とにかく方向はこっちだ」(パン屋)と肩を叩きながら指をさした。
「じゃあ、行けると思う」(僕)と最終的には、お互いにちょっと面倒くさくなり
あいまいに終わっていった。
パン屋がノリでしゃべってたのでは?と怪しんで
目印にと言ってた店を犬の散歩中の主婦に聞くと間違ってはないようだ。
そしてようやくたどり着いた。結局1時間以上かかった…
けどよかったとりあえず営業時間内に間に合って…

こんなバックグランドがあり、

手ぶらでは帰れんぞ!!

屋の為にも!!
 

(でもこの町の人は、とっても親切でした。ありがとう
という経緯があったのです。

そんなウミキノコのライブロックにわからんモンがついとります。
白い丸

なんすかこれ?移動してるような…してないような…まずいモンかな??
誰か知りませんか?

今日のブログは、長すぎてごめんね
じゃあココらへんで、またね~
よかったらポッチリお願いします。
      ↓





( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

クダゴンベ&新入り達その後

 2006-11-20
今日は、クダゴンベのご紹介

(名前:ゴンベェ)(2500円位)
クダゴンベ

これも是非欲しかった魚です。
何度かSHOPで見かけたんですが、なかなかいい色の個体と出会えずに
諦めざるをえませんでしたが、ある日なかなか綺麗な個体発見!!
「店に来て何日ぐらいですか?」と店員に尋ねると
「3週間位ですね~(人気無し?)、餌も人工をかなり食べてますよ~(でも元気)」とのこと
「連れて帰るしかない!!」  と、連れて帰りました。
水槽に入ってすぐに、磯で採集してきた「半飼育・半餌」という微妙な立場の
磯スジエビをパクリ!微妙な立場のエビの事だけに微妙な気持ちでした…
「げ…元気やん、自分」と…
今では餌の時もさっと寄ってきて、見た目によらずよく人に馴れてます
ナガイキシテネ 




新入りのその後



ホンソメ(ナイキ)

ナイキ寝室前

今のところいたって元気!ガンバレ!
寝るときは、後ろに見える貝の様な穴の一つに入って顔の先だけ出して寝てます
狭くないの?


ロイヤルグラマ(グラマー)

最初にうちに来た日、白点が結構な数ポツポツと…「治れぇ!!」の気合の効果やいかに?

ロイヤルグラマ


               3日後

グラマ3日目

おお!!治ってる!! 

一粒残らず消えてる!朝も夜も見たから

たぶんマジで治ってる!やっぱ気合?


うれしいなぁ  



ニセモチノウオ(モチオ)

モチオクッキリ

いたって元気、餌も良く食う  やっぱりズルそうな目がおもろい

モチオ寝室前

穴の周りをウロウロ、実はこの穴夜になると…

モチオの寝相.








んんっ!? 









はっ!寝てる!しかも縦 !(笑)

モチオのベッド


全景・ウール

とりあえずバブルストッパーの入り口にはウールを詰め、イソギンの進入を阻止してます。

 じゃあまた~
よかったらポチっとお願いします
  ↓

( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

サザナミヤッコ&週末

 2006-11-18
今日は、うちの2番手「サザナミヤッコ」を紹介。

(名前:コンペキ)


サザナミヤッコ

幼魚と成魚の体の色が全然違う、成長と共に色・模様が変わってくと言う魚。
変わってく様が見たくて購入。(2300円)
なんとか長生きさせないことには、その夢はついえます…
ガンバレサザナミ

今日は仕事は休み
なので久々にSHOPへ

また!来た!

ホンソメワケベラ

ホンソメワケベラ!(580円)

(名前:ナイキ)←いつもナイキ、「なんかスウォッシュっぽいから」(ララカチハ談)

なぜ「また」かというと、これで4代目…
他の魚をクリーニングしてくれる、我が家にかかせない生物兵器(笑)
しかし、薬で採集されるために、弱っていくことが多くて当たり個体でないと
長期飼育できないらしい。沖縄産ハンドコートは違うらしいですが
2000円ほどするらしく、なんと4倍の値段!
しかも通販じゃないとSHOPじゃあまり見かけないし、当たり個体待ちです。
1匹目は1ヶ月ほど持ちましたが、2・3代目は10日ほどで☆に(РД`q)
今度は長いといいなあ~。願掛けでいつもと違うSHOPで購入。
すぐに隠れてしまったけど大丈夫かな?

ガンバレ!




そして  もう1匹

ロイヤルグラマ(袋入り)


ロイヤルグラマ!(2600円)

(名前:カレーグラマー)カリブ海出身

白点のようなものが… 餌もまだ冷凍らしいよ…


→今週土日にSHOP行けない


→たぶん来週にはSHOPから居なくなる


→どうしても欲しい


→でも白点ついてますけど?


→…(´-ω-`;)ウーン…








                              
→治れぇ!!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'
        
                                          ↑
                                          白点


そして購入!こんなことってありますよね…なんか呼んでる気がした…

「つれて帰って~」と…


消灯後は、前面に出てきてくれ、試しに入れてみたメガバイトGも数粒食べました ヤッタネ
まずは、安心かな?
ロイヤルグラマ


スゴクカッコイイそして不思議な色
体の色が黄色と紫の半分づつだから、安易にカレーという名前にしようとしたが、
「なんだか後々困りそうだ」と、思いなおし止めました。




そして最後は

ニセモチノウオ!

(名前:モチオ)(820円)
ニセモチノウオ


目がマンガみたいにつり上がっております。そこに惹かれた
(ピンボケですんまへん。なんせ サッ!と動くので)
少しオドオドしながらも先住魚に混じりながら餌も食べてました。大丈夫そう。

今日SHOPで見たこと無いくらいご立派な体格のシマヤッコが2匹
水合わせされてました。大きさ自体が少し大きいけどとにかく体格がご立派。
しかし、餌付いてない+給料日前+入荷直後で諦めました。
あれなら餌付いた後買えば、家でもかえるかなあ?とクラっときました。
その前に居なくなるんだろうなあ~。魚数も限界だな~。

LT事件その後

今日も「ぷっかし」してたら、たらふくさんのアドバイス通り
隔離しようかと思ってましたが、定着してるようだったのでそのままに。ちょっと元気になったかな?
イソギン(LT)落ち着いたか?

バブルストッパーには応急処置として入り口にウールをつめました。
これで一件落着?!

じゃあ、またね~
よろしければポッチリお願いしますm(__)m
     ↓



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

フレーム&LT事件

 2006-11-17
今日はうちのエース「フレームエンゼル」を紹介。

(名前:みかん)
ちょいピンボケ

フレームエンゼル

アクアリウムでは定番ですが、一番好きな魚
新水槽立ち上げ10日程で入れられ、クーラーも無い中ファンだけで夏を越えてくれた。
世界で一番最初に日の出を迎える(←ほんま?)「クリスマス島」(キリバス共和国)出身
ここ出身のフレームは、赤が濃いのでウルトラフレームとも呼ばれます。
セール中に4500円くらいで購入。それでもうちではダントツ一番の高級魚
何匹か居る中で迷いに迷い(約1時間)結局、少し白点がついてたけど一番濃い色の子に決定。
1日で死んだらど~しょ~とビビりながら
今では、タップリ太ってリーダーぶり、後から入った魚をいじめたりして元気一杯です。
長生きするといいなあ~。



ロングテンタクル事件 続き

バブルストッパー入りしてさすがに数日放置自由にさせてたがまずいと思い救出!!
置いてみた
なるほど、確かにダメージが見える(* ̄m ̄)
LT置いてみた

とりあえずこれで・・・



が・・・あっ!!


ポロリ
Ltころっ

ぷっかし
LT仕事から帰宅後


LTアップ

アップです。まだ小さいなあ。

強制的に岩に引っ掛けて仕事に行きました。
ますますゲッソリしてるし、よく見たら体内にエアー入ってる気が・・・
LTぐだぐだ


とりあえず仕事が終わり心配しながら帰宅・・・










ぷっかし
LTわお!

アブイ!下にある黒いのは水を吸い込んで水流を作るもので
イソギンなんて吸い込んだ日には、・・・ぐちゃぐちゃのぴゅ~で
水槽全滅もありえる・・・

うお達もなんか集まって見てる(あっ、ティッシュが・・・ゴメン)
うん  なんか元の通り大きく・・・はなったみたい

でかい七味と

こんくらい(グロくってスイマセン)



とりあえず「元気出せ」とエビをあげてブログを書くことに
「そんなあいつ今はきっちり寝てるよ」の写真で締めくくろうと思って
写真を撮りに水槽のある部屋に見に行った。



すると










はい、皆さんご一緒に・・・













ぷっかし
ぷっかし3



はい、イソギンお前100点

じゃあ~、も~ど~しょ~


じゃあ、またね~
よろしければポッチリ
     ↓


( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :

水槽紹介&LT事件

 2006-11-13
 記念すべき初記事!!
とりたてて何がどうということもありませんが、最初の記事なんで家の水槽。
家の水槽

海水水槽が2つ、
その1(60x45x45)
20061113152049.jpg

その2(45x30x30)
20061113152040.jpg


淡水水槽が1つあります(45x30x30)
20061113152055.jpg

ラスカル
20061114035628.jpg

ラスカル2
20061114035635.jpg


左の水槽台は自作(1500円位)よく意味はわからないけど木材は、
2x4(ツーバイフォー)
名前のイメージが丈夫っぽいしかもラスカルが支えてくれているのです


ところで初日からロングテンタクルイソギンチャクが事件です
バブルストッパーなるものでエアレーションによる塩だれを抑えてるんですが
朝起きて水槽を見ると

えぇっ!!

20061114050749.jpg

すっぽし!入ってるやん!
20061114050743.jpg

勝手に出てくるのかな?出さないとまずいのかな?
バブルストッパーの入り口よりも大きいイソギンチャクなのに
小さくなって入ってますけど?
エアーが全て当たってますけど?
まあ、彼(彼女?)の意思を尊重してしばらく放置様子を見てみます。
いや、まずいのかな?

のんびりUPしていきます。よろしく~。
じゃあ、またね~


↓よろしければ、ポチッお願いします。



FC2ブログランキング



( ・∀・)つ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
訪問ありがとうございます、置いときますね!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
